電源タップにも寿命があるらしいので、10年以上使っているタップをエレコム製10ポートタップ ECT-0101〜0105 に総取替してみた

江戸川区に引っ越してきてもう5年以上経っている。そういえば引越し前の家から使っている(つまり結婚していて買った)電源タップって寿命あるのかなぁと思って、調べてみたら、5年から10年で取り替えるのがいいでしょうということてした。

電源タップの総点検開始。
1ポート溶けているのを発見。
これは危ない買い替えのタイミングがわかるようにするために、家のほぼ全ての電源タップを総取替することにした。
A6C0D905-F88D-4D8C-8A28-BE01A86115D3.png
今はいろんな種類のタップが売っているんだなぁと
昔のタップだとACアダプタとか隣干渉するので、10cmくらいの延長コードを100均一で購入していたけれど、今度はそれも廃したいと思ったので、ポートの距離が大きいものにしました。
割とマンションの電源元コンセントが遠くにある部屋もあるので、5mくらいのエントリーがあるもので統一することにした。
選んだのは エレコム製10ポートタップ ECT-0101〜0105 。
黒と白があるけど 黒のBKで。
型番の最後の番号がケーブル長さになっています。
エレコム 電源タップ 雷ガード 10個口 ほこりシャッター付 固定&吊下可能な回転パーツ付き 1m ブラック ECT-0101BK
エレコム 電源タップ 雷ガード 10個口 ほこりシャッター付 固定&吊下可能な回転パーツ付き 1m ブラック ECT-0101BK
5mと3m、2mを2本購入。
アマゾンでだいたい1800円。

特徴。
1)10ポートある。6ポートタイプを使っていたので地味に嬉しい。

2)ポート同士が割と離れている。ACアダプタが隣接しても大丈夫。2ポートはさらに距離があるものだったので、筐体がポート列に平行の変態アダプタがあったので救われた。またてっぺんにも1ポートあるのもGood

3)甘い差し込みで埃で火事になるトラッキング防止の根本が絶縁体で覆われている。基本。

4)雷サージに対策も大丈夫 10倍の電気が流れても安全らしい。これも基本。

5)未使用ポートへの埃侵入を防ぐ埃シャッター付き。安全である。

6)ケーブルの先が180度スイングプラグ。壁コンセントからのはみ出しを最小限にできる。これも基本、

7)仮に燃えても延焼しにくいユリア樹脂採用でした。燃えにくいっ嬉しい。

8)両端に回転できる足が付いています。割とスリムな細長い筐体なので、コテンって倒れてしまうのを防止できますし、ネジ穴もあるので壁や床に固定できるようです。

スマホの充電用が各部屋にあったりで、4本つまり40ポートで足りなかったが、一本追加はマグネット付きのものにしてみた。
土曜日に作業して、夜頼んで明日の朝には届いてるヨドバシ様には感謝しかない。足を向けて眠れない。

選んだのはメーカーを変えて サンワサプライの TAP-SPSLIMB-1 シリーズにしました。
8ポート 雷サージ USBなしの 1m TAP-SLIM8-1 です。
スリムタップ 2P 8個口 1m 電源タップ - サンワダイレクト楽天市場店
スリムタップ 2P 8個口 1m 電源タップ - サンワダイレクト楽天市場店
PC周りなので白にしました。
またポートが隣同士90度角になっているのが最大の特徴。マグネット付きなので 金属製の机に貼り付けて使っています。

去年購入して旅行にも持参した木製電源タップ ファーゴ製 TAPKING PT606BEWD も合わせて、
6本のタップで構成されました。10年後また覚えておかないと。2回か3回のオリンピックと覚えておこう♪

以上 メーカーのページの説明か!くらいのレビューでした。満足している証拠だね。

電源タップ 延長コード おしゃれ デザイン OAタップ コンセント 電源ケーブル 電源コード 延長ケーブル 木目調 回転 タップ 6個口 インテリア ベージュウッド ダークウッド 旅行 マルチタップ 1.8m summer sale 8/31 13:59マデ - Fargo Direct Shop

この記事へのコメント