私が iPad Pro 11インチと一緒に持ち歩いているアイテム

IMG_0981.PNG
どうやら iPad Pro mini6 はこの春でそうもないので、
11インチモデルをもうしばらくモバイルとして利用しそうです。

私が iPad Pro 11インチと一緒に持ち歩いているアイテムを紹介します。

スマホ・タブレット用折りたたみ式 薄型 スタンド 角度調整可能 強化版(黒Black)
スマホ・タブレット用折りたたみ式 薄型 スタンド 角度調整可能 強化版(黒Black)

まずはiPadスタンド。
iPad用のMagic Keyboard やSmart Cover は純正で質感とかはいいのですが、如何せん少し重いのがネックです。なのでスタンドはコンパクトなものを利用しています。
3Q forever というロゴが入っているもののノンブランドの折り畳みスタンドなんですが、割と小さいので、12.9インチのiPadだと少し心もとない感じでしたが、iPad Pro 11インチでは、タッチしても倒れないし安定しています。
本体サイズ: W71xH13xD83mm で、重さ:約31g で軽くて小さい。
しかも最大負荷約5kg 。
キーボードを利用する時や動画見る時に使うことができて、角度は5段階で、60度 、(64度)、68度、(71.5度)、75度 と5段階で調整もできる優れものです。

また iPad Proなのでお絵描きもしますが、その角度にも非公式に対応しています。後ろの支え部分を表に返すと、15度くらいになるという。
オススメです。

今だと 1.2倍のの大きさになったタイプも売られているので、大きく安定さをもとめるからこちらを。

3Q forever Large size 4-11インチのスマホ・タブレット 用スタンド 折りたたみ式 角度調整可能 軽量スタンド 拡大強化版 (黒 Black)
3Q forever Large size 4-11インチのスマホ・タブレット 用スタンド 折りたたみ式 角度調整可能 軽量スタンド 拡大強化版 (黒 Black)

さてブログの更新用にキーボードが必要です。
ソフトウェアキーボードでも良いのですが、JISかな盤面でなくローマ字入力しかないので、物理キーボードを持ち歩いています。
apple magic keyboard(iPad用じゃないMac用の方 ややこしい) は231gと少しの重さがやはり一番です。
Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)
Apple Magic Keyboard - 日本語(JIS)
充電はLightningケーブルなんですが、一年以上充電した記憶がないので、長持ちです。
薄いので、キーボードはペチペチした感じがありますが、最低限の押し込みの具合を感じることができるので、割と慣れます。
強いていうなら、キーボードに角度をつけるために爪を立てるような仕組みがあると良いのですが、アップルは絶対そんなユーザーフレンドリーだけどデザインが悪くなる選択肢をしないので、このキーボードシリーズの後継機には期待していません。でもそろそろ後継機が出てもいいなぁと思っています。
電源ボタンは物理スイッチです。固いので、誤って電源が入ることもないです。

アップル側のIMEのルールにもずいぶん慣れました。
WindowsでいうとこめのCtrlキー アップルでいうところのcommandキーが、左隅になく内側にある(スペースキーの2つ左横)のはキチガイかと思いましたが、すっかり、コピペや全選択も自然にできるように慣れました。
慣れってすごい。体が使うキーボードに応じて WindowsとMac仕様に切り替わります。

アップル側の仕様で、Windowsも見習って欲しい仕様に、英字とかなの切り替えが簡単にできるところがあります。
スペースキーの両横に「英数」と「かな」というものがあり、押した後の動作を指定できます。
Windowsでは、変換、無変換という、もう使われないキーが置かれているので、アップルの仕様を取り込んで欲しいです。

WindowsでいうところのBS がアップルでいうところのdeleteキーで、Windowsでいうところのdeleteキーがない仕様は、あまり自分の入力環境に影響を与えませんでした。
右端にスマートに十字キーが備わっているのも理由のひとつかもしれません。

iPad Proの移動用のケースとして使っているのが
Apple 純正 10.5インチiPad Pro用 レザースリーブ MPU12FE/A サドルブラウン - 石と薔薇 楽天市場店
Apple 純正 10.5インチiPad Pro用 レザースリーブ MPU12FE/A サドルブラウン - 石と薔薇 楽天市場店
PRODUCT RED の iPad Pro Leather Sleeve ケースです。ほんとカワイイやつです。もう入手困難かな。
11インチのスリーブケースは存在しないので、iPad Pro 10.5 用のものを手に入れました。10.2や9.7 iPad でもいけると思います。

apple pencil も収納できます。10.5用をターゲットにしているので、第一世代ペンシルがぴったりなのですが、 pencil2 は少し短めで太さは同じくらいなので、収納可能です。隙間が空いてますが、その副産物のおかげで取り出しやすです。

本物のレザーなので、質感が良い感じ。裏にはアップルマークも健在。

11インチのiPad Pro を入れてみましたが、ほぼぴったりです。
Folio を付けていても問題なく入ると思います。
pencilを充電しながら収納は少し難しいです。pencil付けた幅だとギリギリなので入れるときに充電位置からズレてしまいます。
まあPencil2充電が切れていても、5分で50%くらいは回復するので、充電しながらって機会もないです。

この記事へのコメント