Google Pixel3 を半年利用してみて Pixel4 の比較

Google Pixel3 を手に入れて半年以上経過しました。
AndroidとiPhoneの2台持ちをしていますが、ゆるSONY信者なので自然とAndroid側はXperiaになるのですが、Xperia10を最後に Xperiaを卒業しました。
最新機種である Xperia10の上位機種である Xperia1は一定の評価を得ている感触はありますが、買い替えはしませんでした。
その前に Goole Pixel3 に乗り換えていて、それに十分満足していたからです。
Xperiaにこだわっていたのも、国産メーカーであるのも理由ですが、カメラ素子に最新のものが利用されていることでした。
しかしながら、素子の能力以上にそれに載るソフトウェアの方が重要であるということが、遅まきながら Google Pixel3 を入手して感じてししまったため、今までのSONY寄りのソフトウェアの癖にも嫌気がさしていたのもあって、乗り換えました。
93DAF578-C037-4528-818A-83A085E255BA.jpeg
カメラについてですが、Pixel3 に載っているものはそんなに能力が高いカメラでありません。と思います。
しかし単眼シングルレンズでありながらデュアルレンズのようにボケを操れ、それが他の機種よりも絵になる点は評価していますし、Google Photoとの連携の面でもメリットを感じています。
ローカルのフォトファイラーなどは使わずにオンオフ気にせずにGoogle Photoを利用していますが、ボケの強弱や、複数枚連写から1枚を選ぶステップ数が、他のカメラではひと手間かかるのに対して、Pixel3 とGoogle Photo との組み合わせではとてもシームレスです。
3B8BDE3D-81DA-4024-9D24-CC5430C18A3D.jpeg
次に指紋認証です。背面より側面派だったのですが、指紋認証するとスリープから回復するため、背面でも自然にできるようになりました。
なにより早いですね。最近のはみんなこれくらいなんだろうけど、ロック画面を意識しなくなりました。
もともとスマートウォッチをそのロックの煩わしさを排除するために利用していましたが、それがなくても全然不快感がありません。本当に認証しているか確かめると、やはり登録していない指では確かにブロックされる。
1FBD4E2D-83DC-4C22-857F-9F6DD64174CA.jpeg
画面の大きさ。これはもう選択肢が無くなってしまっているのですが、ギリギリ許容できるサイズでした。もともとXperia Compact 支持者なので片手操作は重要で、やっぱり幅が70mm超えているのでアウトなのですが、目をつぶっています。
あと3Dガラスが保護シートをつけれないため嫌いなので、平面なPixel3 は最初から好みの画面でした。
純正のファブリックケースをつければ、伏せても画面が接地しないので、最初は割り切って保護シートを付けませんでした。
最終的に(とても因果が崩壊していますが)ガラスコーティングをしてもらって使っています。
6E391244-0233-445C-932F-D20230BF36A5.jpeg
純正ケースの良さ。ファブリック素材には興味があり、純正でそれが出ているのはポイントが高かったです。適度な抵抗があるのと、機械らしさが低減する感触に惚れ込んでいます。きめ細かい編み込みで、最近少し端っこが擦れてきていますが、お気に入りです。

Felica返り。ガラケーの時からFelica にどっぷり浸かっていたのですが、XperiaのSIMフリー版を入手する関係から、かなり前に脱Felicaしていたので、割とどうでもよかったのですが、もともと便利さを知っているので、うん便利ですね。
あくまで臨時用にQUICPayとSuicaとEdyを登録しています。Suicaは自販機などで利用しています。QUICPayはコイン型をキーホルダータイプとしてネックストラップに装着して利用しているので、スマホのそれは出番がないでけどね。
apple watch にもせっかくなのでとSuica登録していますが、定期はビューカード(もちろんオートチャージ)が最強と思っているので、あくまで電子マネーとしてSuicaを利用しています。
apple watchやiPhone含めてスマホにSuica定期している人を見ると、メリットなんだろうって思っている人です。

さて、もうすぐPixel4が出ますね。指紋認証ではなく顔認証になるらしいですが、指紋認証の出来がもう極になっているので、指紋でいいと思うのですが・・・。
カメラもデュアルレンズになって望遠も搭載されるのは少し羨ましいですが、買い換えるほどではないなと思っていたりします。
といっても、光学望遠+ソフトウェアの力で、新しい体験が追加されるなら(Pixel3乗り換えが動機が暗所撮影とボケ調整に関するソフトウェア補正の凄さを知ったからですから)、乗り換えるかもしれませんね。

Google Pixel 関連記事
▼Google Pixel3 開封をする(Xperia XZ2 Compact と比較)
https://novel-99.at.webry.info/201901/article_26.html
▼Google Pixel3 の純正ケースはとっても満足感があるのでおススメ
https://novel-99.at.webry.info/201901/article_27.html
▼Google Pixel3 データ移行で引き継がれたものと引き継がれなかったもの
https://novel-99.at.webry.info/201901/article_28.html
▼iOttie 製のファブリック素材の Qi 充電器をつかってみる その1(18W充電器が使えないぞっと)
https://novel-99.at.webry.info/201901/article_29.html
▼Google Pixel3 Xperia XZ2 Compact 写真比較 その1 夜景は完敗
https://novel-99.at.webry.info/201901/article_30.html
▼Google Pixel3 Xperia XZ2 Compact 写真比較 その2 食事とデザート
https://novel-99.at.webry.info/201901/article_31.html
▼Google Pixel3 Xperia XZ2 Compact 写真比較 その3 夜明け直前と朝焼け
https://novel-99.at.webry.info/201901/article_32.html











この記事へのコメント