スピードパスプラス nanacoのQUICPay解除とパス本体の解約する

ガソリン屋さんの再編成かなにかで、今までキーホルダー型のQUICPay & nanaco として利用をしてきたスピードパスプラスnanacoが使えなくなりました。

スピードパス自体は、新規受付が終わったのですが、しばらくサービスが続くらしいので、使えはするのですが、紐付いているクレジットカードが、別件のなにかで番号流出して悪用の危険性があることからカード番号が変わる再発行になってしままったため、使えなくなった次第です。

スピードパスには2種類ありまして、どちらもキーホルダー型なのですが、円柱のものと平たいものの2種類があります。後者はnanacoも利用できます。
IMG_20190804_203416_680.jpg
前者の方は電話で解約できます。
スピードパス ヘルプデスク TEL:0120-838-395
携帯電話の場合:03-6634-7882
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
受付時間外でも、機械相手にスピードパスの番号入力や生年月日など諸々入力すれば解約ができるそうです。

後者のnanaco付きの方は、
ヘルプデスク:0120-101-738
携帯電話の場合:03-6634-7884
受付時間:9:00~18:00(土・日・祝日・年末年始を除く)
受付時間外は、営業時間内に再度ご連絡くださいの案内が流れるだけで、電話だけでは解約できません。

またQUICPay機能をスピードパスプラスの機能から外す(解約する)場合各発行カード会社の受付デスクま連絡が必要です。

自分はJCBのヘルプデスクにかけました。カードの裏に書いてある番号です。
FAQには「詳しくはhttp://www.quicpay.jp/support/をご覧ください。」とあるのですがろくなことが書いてありません。電話しちゃいましょう。

そこで問い合わせた結果、まずQUICPayの解除はその場でオペレータの人とのやりとりで可能です。次にスピードパスの解約は、上記の番号にかけてくださいとのことでした。
そこで、スピードパスを解約してQUICPayの解除もした上でnanacoは継続して利用できるか聞いたのですが、問題なく現金チャージなどで普通のnanacoとして利用できるとのことでした。

またnanacoを外す(解約する)場合は、ご本人様から、nanacoのお問合せセンターにご連絡ください。0570-071-555(ナビダイヤル)または 0422-71-2266 とのこと。( 24時間年中無休)

さて、日曜日にJCBに問い合わせQUICPay解除、平日にスピードパスの解約をしました。
キーホルダーに薄く彫られている番号をお伝えして、他誕生日、氏名、電話番号の本人確認して五分程で解約完了。
nanacoとしては利用しますか?と聞かれたので使いますとも伝達。

念のため今回nanacoの残高は0円にしておきました。
そして今回の解除解約した後で、再び現金チャージをしてレジで使えることを確かめました。

nanacoギフト券 10000円 コード発送無し 実物発送
nanacoギフト券 10000円 コード発送無し 実物発送しばんばんパスケース nanacoカード付
しばんばんパスケース nanacoカード付

この記事へのコメント