novel99

アクセスカウンタ

zoom RSS Xperia XZ3 の有機ELディスプレイについて

<<   作成日時 : 2018/11/17 14:08   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

ソニーストア銀座に寄った時に、Xperia XZ3 を見てきました。
巷ではもう機種変した人とかいて、評判はそこそこ良い感じです。

XZ2という試験機を経て、やっと周回遅れの感じで、有機ELディスプレイが実装されました。ソニーのモバイル部門はソニーの収益の好調さの裏で苦戦が続いています。
堅実なものの作り方をしているので、まだXperia を支持していますが、シャープがSIMフリーなどが好調に推移しシェアわ上げつつあるのに対し、キャリアに借りがあるのかしれませんが、なかなか国内機種としてSIMフリーを出していないところはなんか歯がゆいところです。

この前に シャープから iPhone SE並みの大きさである コンパクト機が発表されたことからも、一歩も二歩も後手に回っているような気がします。
どこに訴求しているかが方向性が定まらないわけですが、コンパクト機愛好家としては、Xperiaブランドとしてハイエンドコンパクト機を出してほしいです。
画像

おっと話が逸れましたね。ソニーストアにXZ3を見にいったのは、採用された有機ELディスプレイの具合を見にいったのですが、確かに綺麗でした。
ただ、所有しているXZ2 Compact の液晶も十分綺麗なので、それほど息を飲むような感動は味わえませんでした。
画像

画像

液晶よりもコンパクトにできるという利点があるものの、スマホについては、まだまだ液晶の方が良いような気がします。価格に見合っていないというか、液晶と比べた時の価格差に性能の良さが買っていない気がします。

今後有機ELディスプレイが普及期、成熟期となって価格がこなれていく中でミドルレンジあたりにも採用されるかもしれませんし、次のXperia のコンパクト機は有機を採用するかもしれないので、いずれは有機を受け入れていくとは思いますけど。
画像

さてXZ3ですが、でかいですねー。
XZ2Cと重ねてみたところ、2回り大きい。
画像











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

Xperia XZ3 の有機ELディスプレイについて novel99/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる