novel99

アクセスカウンタ

zoom RSS 新しい iPad Pro 2018年モデル について思うこと

<<   作成日時 : 2018/11/06 18:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

10月末のアップルのイベントで、新しいiPad Pro が発表されました。
画像

期待されていた iPad mini5 または iPad Pro miniは発表されなかったので、個人的には残念でした。
イベントのライブビューを見ていた時には、歴史を語る時に mini の姿が出たのでもしやと思いましたが、やはりニッチな市場としての認識は変わらないようです。

死んだと思っていた Mac mini や Macbook Air などが発表されたので、死んだと思われた mini ももしやとおもいますが、いい加減諦めた方が良いようです。
iOS12 にすれば、三年前の非力な mini4 でも利用に耐えているので、しばらくはモバイルタブレットの位置に mini4 を据えたいと思っています。
画像

さて、今回発表された iPad Pro 2018年モデルですが、
以前のiPad Pro 10.5 のサイズに合わせてベゼルレスに近くしてきた 11 インチのモデルと、ベゼルレスにつ書くすることでよりコンパクトにしてきた 12.9インチモデルが発表されました。
画像

我が家には、紆余曲折を経て、iPad Pro 12.9 2nd (2017年モデル)があるのですが、ベゼルレスなどは歓迎ですが、11インチモデル同様に、サイズ感は変えずにインチ数を上げてもらえたらと思いました。14インチモデルなんかを出してほしいものです。
というのも、iPad Pro の12.9インチはモバイルするというより、家でじっくり使うのが多いからだとおもいます。手で持つのは移動させるときくらいなもので、机の上においたり、ベッドで寝そべって置いて使ったりするだけで、数10g軽くなっても恩恵があまりない。
だったら作業領域を広げて欲しいのが大方の12.9インチユーザーの思いだと思うのですが・・・。

なので今回はたぶん見送ります。
しかしきになる点は多くあります。
やはりペンシルが本体とドッキングするのは嬉しいですね。しかも充電もしてくれるという。
画像

マグネットでくっつくというものの、たぶん別保管の持ち運びをすると思われますが(Surface Pro の Surface Pen と同じく)「あ、電池が切れている」って時にあのスマートでない充電の仕方ではなく、横に添えるだけで充電できるのは非常にスマート。まぁ割と私としては、一時的なことと割り切って、お尻に刺すのも妥協していたわけですけれども。

USB TypeC採用も、まだ現時点では賛否両論があると思います。
iPhone も採用し始めていれば、さすがApple と思いましたが、まだApple のエコシステム内ではlighteningケーブルが優位になっているのは片手落ちのような気がします。いっそのことiPhoneができていないなら、今回もlighteningでもいいような気もしています。
一方で、TypeC の拡張性を活かして HDMIの信号を流したりできるし、既にTypeC のエコシステムにどっぷり入ってる人には有意義な採用だったと思います。
画像

FaceIDはタブレットという特性上、すごく便利であるのは、既にSurfaceで快適に利用しているので好意的なのですが、iOSの制限なのか知らないですが、1人しか登録できないのは頂けませんね。(別の容姿として登録可能だが、それでも2人が最大)
大型タブレットを家族で共有して使っている人は結構多いと思うのですが・・・・。
(そのため我が家では パスコードやTouchIDも登録せずに12.9を利用しています。)
Surfaceではマルチユーザを想定して、何人でも顔を登録できますので、もうちょっと頑張ってほしいところ。
縦横に関係なく認証できるようにしたのは頑張りだと評価しています。
画像

次に周辺機器であるキーボードですが、Smart Connectorの位置が背面へと変更されたので、専用キーボードの人は買い直しですね。
去年はJIS盤面と今回は位置変更と、毎回2万円投資するのは大変だと思うのですが・・・。信者の方には頭が下がります。
画像

第二世代アッポーペンシルには惹かれるものの、たぶん見送り決定です。
サードパーティが旧世代向けに、lightening拡張のワイヤレス充電アダプタなんか発売してくれることを密かに期待しています。ファンディング系でどこか企画しないかしら・・・・。
と書いたところで調べたら第2世代ペンシルは、古いiPadにペアリングできないようで。とほほ
画像


以上






Apple Magic Keyboard - JIS MLA22J/A
アップル
2015-10-14

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

新しい iPad Pro 2018年モデル について思うこと novel99/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる