novel99

アクセスカウンタ

zoom RSS ソニーストア銀座に 最強のノイキャンワイヤレス WH-1000XM3 を見に行って予約注文してきた

<<   作成日時 : 2018/09/30 11:25   >>

トラックバック 0 / コメント 0

この前の三連休は、ソニーストア銀座が GINZA PLACE に移動して二周年ということもあり、色々とイベントがあったので、早速行ってきました。
画像

やはり気になるのが、10/6発売予定の ワイヤレスノイズキャンセルステレオヘッドセット である WH-1000XM3 です。
画像

去年、WH-1000XM2 が発売された時、迷ったのですが、ネックバンド型の WI-1000X を発売日に購入しました。
ネックバンド型のヘッドセットは非常に使いやすく、胸付近にブラブラするケーブルから開放され、有線の時以上のノイズキャンセルをワイヤレスで体験できて、本格的にワイヤレスの時代になったもんだなぁって思ったものです。
ワイヤレス移行に背中をワイヤレス押したのが、iPhone や Xperia のヘッドフォン端子の省略。自分が使っているiPhoneはSEですが、ネックストラップをつけるために almania のヘッドフォン端子をストラップホールに換えるアクセを使っているので、ワイヤレスは必須になってきました。
Xperia も XZ2 compact を購入したことからってのもあります。
今は、XZ2C でストリーミング型定額音楽サービスである Google Play Music 経由でマイライブラリの曲を楽しんだり、定額内にある作品を楽しんでいます。
LDACなども組み合わせ的には利用できるのですが、ハイレゾの音源が手持ちにないので、接続優先のモードで利用しています。

途中、分離型の WF-1000X も試しましたが、まだまだ同期に問題があるのとノイキャンが弱いところもあり、数年後の進化版に期待しつつ、今は WI-1000X がベストバイだったと確信しています。

でも気になっちゃう、WH-1000XM3。
M2の時も銀座の街を歩いてノイキャン体験会にうまく参加することができたので、そのノイキャンの効果をすごく気に入っていたのですが、それが今回さらに強化されるって聞いたもので、ソワソワしちゃいました。
画像

まずは色から。
ブラックとプラチナシルバーがあります。後者はベージュに近い色合いですね。
画像

自分はブラックと迷って、後者のシルバーにしました。

今回からノイズキャンセルのプロセッサが独立しました。
ノイズキャンセルとしては今までの中で最強になっている感じがしました。
人のザワザワとした声もシャットアウトしてくれました。
ソニーストアも連休中ということもあり結構人がわんさかいたんですけど、すっかり音楽に没頭できるノイキャンでした。
マイクは、上部についているのですが、穴も大きくなっていますね。
画像

今までシングルだったマイクが並列になったということです。
それだけ外のノイズを取り込んで、プロセッサで除去しているってことなのかな。
画像

あと充電環境が、やっと USB TypeC になりました。XZ2 もXZシリーズになってTypeC になりましたので、充電環境が統一されるのは嬉しい限り。
まぁしばらくは、microUSBも持ち歩く必要が私はありますが。
画像

ボタン類は底部に配置されています。
曲の再生や停止、送り戻りについては、表面がタッチパッドになっているのでタッチ操作が可能です。この辺は、M2と変わらないですね。素材感は、前の少しゴワゴワした表面加工された素材からツルツルしたものにかわったのですが、好みの問題ですね。
自分はあんまり操作感で変化は感じられませんでした。

あと予約手続きをしている時に、ヘッドフォンについて店員さんと話していたのですが、今回のM3のバンド部分に改良が加わって、より頭に密着するようになり、頭頂部も柔らかな素材になり、隙間もなくなって付け心地が上ったとか。
そして重さも20g軽くなりまして、255gになりました。
軽いに越したことはありませんよね。

夏はさすがに付けれないと思いますが、秋から春にかけては、WH-1000XM3 が大活躍しそうです。早く到着しないかなぁ。
価格は、定価で税込みで四万弱するのですが、ご愛顧定期クーポンと秋の割引クーポンなどをしている活用して、三年ワイドの保証付きで、36000円ほどで入手できました。
ワイドの保証は、ソニースタイルの特典のようなものなので、安心ですよね。

届きましたら、バス、電車での使用感をレビューしたいと思います。
WI-1000X では超混雑の電車や人混みでは接続がパスパス切れる時があったので、そんな場面でも接続が安定するかテストするのと、ノイキャンの違いなどをレビューできたら良いかなぁって思っています。
あんま耳は良くないので、細かい音的なレビューはできないですが、やれることをがんばります。

ではでは、到着が待ち遠しいです♪













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ソニーストア銀座に 最強のノイキャンワイヤレス WH-1000XM3 を見に行って予約注文してきた novel99/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる