novel99

アクセスカウンタ

zoom RSS ソフトバンク Lenovo TAB4 701LV の充電には 2Aのアダプタが必要

<<   作成日時 : 2018/06/06 17:17   >>

トラックバック 0 / コメント 0

ソフトバンクが2018年春に発売した Lenovo Tab4 701LV の白ロムを15000円ほどで入手しました。
ワイモバイルから発売されている 702LVとは双子端末で仕様はほぼ同じです。
SnapDragon625を搭載している防水10インチクラスのタブレットを探していて行き着きました。
買い換え前は Qua Tab PZ を利用していました。617を搭載していて少しもたつく時が多くなったのが今回の購入動機にもなっています。
画像

このタブレットの充電は、MicroUSBで行います。
画像

付属するのはアンテナケーブルのみで、充電器などは自分で用意する必要があります。
家にはいくつもの充電器がありますから、特に気にしてなかったのですが、仕事部屋にて充電ができないよーと妻から訴えがありました。
またケーブルの断線かなぁとかアダプタの故障かなと思って切り分けを行いました。
他のAndroidタブレットを充電して見ると、充電できたので、どうやらこのタブレットは充電環境を選びそうだって気が付きました。

アダプタを2Aのものに変えてみましたが、NGでした。
ケーブルも疑って色々と試して見ると、うまくいく組み合わせが見つかりました。
ケーブルは、Chromecast Audio に付属していたケーブルなのですが、どうやらこいつが一番悪いようです。
電流計で測って見ると、2Aのアダプタでも、0.2Aしか流れていなかったのでした。
ケーブルをAnkerのケーブルに変えて、アダプタを2Aのものにしてやっと充電できました。
iPhoneに付属している1A(5W)のものではNGで、iPadに付属する2A(12Wまたは10W)のものでOKでした。
画像

もしこのタブレットでうまく充電できてない現象に遭遇しましたら、ケーブルとアダプタを見直して見てください。

以上 Lenovo Tab4 701LV の充電トラブルでしたー












↑Tab4 plus のWi-Fi版とLTE版です。防水でありません。625搭載、メモリが多いので選択肢としてはアリです。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ソフトバンク Lenovo TAB4 701LV の充電には 2Aのアダプタが必要 novel99/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる