東芝製オーブンレンジ ER-LD7 の水受けトレイを外す

東芝製オーブンレンジ ER-LD7 を我が家では利用しています。
https://www.toshiba-lifestyle.co.jp/living/microwave/er_ld7/
普通の電子レンジとして利用することが多いですが、オーブン料理やグリル料理にも活躍しています。
こいつの前面側の底部にトレイがあるのですが、こいつ実は外れないんです。
非分解の誓いをたてている人はここでお手上げなのですが、ドライバーさえあれば外すことができたので、備忘録的に他の人の役に立てばと記します。

ウェブリブログ閉鎖に伴い記事を移動しました
https://sketch99.blog/2021/12/07/life/393/

この記事へのコメント

  • あっち

    素晴らしすぎて、コメントさせていただきます。

    これ、外れないとか、ありえないですよね。
    この件で、問い合わせをし、文句を言いまくった内の一人が私です。

    東芝の問い合わせ窓口の対応がひどすぎて。
    このメーカーの商品を買っても、何かあったときに不利益をこうむるな、という不信感から、以降、東芝を毛嫌いしております。

    後継の商品については改良されているとのこと、知れて良かったです。二度と買いませんけどw
    わかりやすいブログをありがとうございます。
    2018年10月26日 13:48
  • 管理人

    やっぱりありえないですよねー
    私も妻と説明書みながら、
    はずれねーのかよ!www
    (怒り通り越して笑い)
    でした。

    今でも利用しているので、また掃除せねば、、、

    コメントと閲覧ありがとうございました
    2018年10月26日 16:07
  • ありっさ

    ウチのはKD7(一世代前?)ですが同じ構造でした。ときどき変なにおいがするような気がして分解方法を探していたのですが、記事に従って外してみたら、食品カス(と思われるモノ)が大量にたまってドロドロになっていました…。おかげさまで掃除できました。助かりました。
    2018年12月09日 14:15
  • 管理人

    大掃除お疲れ様です。
    やはりこの構造はNGですよねー。
    次機種からは取り外し可能になったとか。また今年も取り外して掃除せねば、、、
    2018年12月09日 15:09
  • 素晴らしすぎます。
    ※絵心も最高です

    私も妻がここが臭うので洗いたいと懇願するので
    なんとかせねばと困りに困っておりました。

    こちらを拝見して、ワクワク実際やって、シールを見つけたとき
    見つけたど〜っとなりました。

    楽しい一日の始まりに変わりました

    novel99さんありがとうございました。
    2020年06月06日 10:20
  • 管理人

    ようこそ。役に立ちまして良かったです。
    シール見つけたどーに ふふふ となってしまいました。

    この製品、このトレイは絶対とれるものと思って引いて押してしてしまいますよね。
    そして素直に外れないと思うと絶望が。絶対設計ミス。

    この記事からそこそこ経つので、またゴミが溜まってきました。
    また分解せねばっっっ
    2020年06月06日 11:04

この記事へのトラックバック