iPad Pro を 9.7 から 12.9 に乗り換えしました 比較と純正アクセサリー編

iPad Pro 10.5 が今年の6月に発売されてiPad欲が広がり、Xperia Z4 tablet から最終的に軽さが決め手になり、9.7 に乗り換えを行いました。
しかし外に持ち出す端末は、新しく入手したdtabに集中させて、家に大型タブレットを導入しようという気持ちになった12月。
いくつか天秤にかけてコスパが良いと判断した 初代12.9の整備品を入手するに至りました。
↓iPad 12.9インチ導入に至るまで
http://novel-99.at.webry.info/201712/article_8.html

画像

9.7との比較ですが、まず横の長さが5センチほど大きくなっています。
縦については、10センチ以上の大きさになり、A4サイズの大きさになりました。
画像

本当は、9.7と同じフレーム部分が黒のスペースグレイを入手したかったのですが、フレーム部分が白いゴールドを入手しました。
最終的にシリコンケースを白にしたり、apple Magic Keyboard が白基調なこともあり一体感が出てきたので満足しています。
画像

9.7を横にして比較。
画面の大きさとしては、12.9の横と9.7の縦の長さがほぼ同じになりますね。
やっぱり12.9は大きい。大きいです。(大事なことなのでnido)
画像

apple Magic Keyboardの横幅よりも大きいです。

さて重さですが、新型のが30gほど軽くなっているんですよね。700gを切っている。少し気にしましたが、1割分をした回る差であるので、目をつぶりました。持ち歩くことがほぼないですからね。
画像

さて、セットアップですが、iCloudにバックアップしてあるので、簡単。
しかもiOS11から新しく入手した未設定のiPadに既存のiPhoneやiPadを近づけると自動で設定してくれる機能がありました。
画像

Androidでも実現されている機能ですが、Wi-Fiの設定やapple IDの設定をしなくてもコピーされて引き継がれます。

Googleアカウントのパスワードなどは再入力がいったりしますが、復元で大方のものが元に戻るので、正味20分くらいで元に戻ります。

古いiPadから新しいiPadに復元をしたせいかもしれませんが、古い方iPadを探すをオフにしてアクティベーションオフにして、iCloud上からも新しいiPadのみになったことを確認したので古い方を初期化したのですが、アクティベーションロック になる現象がありました。
再び設定をして、明示的にiPadの名前が異なる状態からアクティベーションオフにしてやっと解除がされました。中古売買する時には注意が必要ですね。
(今回、iCloud上からも完全に古い方は削除されていたので、オフにする手段がローカルにしかない)

次に純正アクセサリーの具合ですが、9.7の時には手を出さず裸で利用していました。理由は重いから。9.7の時はスリップインケースを移動用に使っていました。
今回は家で利用するという前提で、重さを気にせず機能性を重視しました。
スマートカバーは二種類の傾きを設定できます。
画像

apple pencil 描画やブラウジングに適した緩い角度。
画像

キーボードを接続してタイピングするのに適した立ち上がったスタイル。
画像

サードパーティ製のスマートカバーもどきは、背面カバーのものばかりなので、Smart connect対応で風呂蓋のみの構成にできるのは純正品だけです。
重さは、 165g ほどです。
画像

本体と合わせると880gです。
画像

磁石が強力なのも純正ならでは。安心して利用できます。

最初は、スマートカバーのみで利用しようと思っていたのですが、背面のゴールドが嫌いだったので、白のシリコンケースも入手しました。
画像

アンテナ部分は少し特殊な加工になっているようです。
画像

裏面の本体と接する部分は薄く起毛しているので、とてもやわらか。
画像

カメラの部分も最小限な処理。
画像

スイッチは全面覆いますが、押しにくくなった印象なしです。
画像

スピーカーの処理も丁寧。
画像

画像

重さは、155.5g です。
画像

本体と合わせると870.5g でした。
画像

さらにこれにスマートカバーを合わせると・・・きゃー1キロオーバーになってしまいました。おそるべし12.9インチ。
画像

シリコンケースは適度な滑り防止があり、持ちやすくなりましたし、
全体の質感がアップしたのでとても満足しています。
スマートカバーと合わせて完成するので、ぜひセットで。
スマートカバーはチャコールグレーなのでパンダ状態です。

以上 次はアプリケーションなどの動きをレビューしたいと思います。

12.9インチ関連記事
▽apple pencil の置き場の試行錯誤(ゴムdeパッチ)
http://novel-99.at.webry.info/201801/article_3.html

▽torne mobile , ReaderStore , Netflix 等アプリレビュー
http://novel-99.at.webry.info/201801/article_6.htm

関連記事
▼iPad Pro 9.7 を今更ながら入手(Xperia Z4 tablet から乗り換え)
http://novel-99.at.webry.info/201707/article_2.html

▼Microsoft Universal Foldable Keyboard をiPad で試す
http://novel-99.at.webry.info/201707/article_3.html

▼Apple Magic Keyboard をiPad で利用する(かな入力完璧にできました)
http://novel-99.at.webry.info/201707/article_6.html

▼iPad Pro 用の保護シートを貼る
http://novel-99.at.webry.info/201707/article_8.html

▼Apple Pencil シリコンケースを購入したの巻
http://novel-99.at.webry.info/201707/article_9.html

▼iPad Pro を立て掛けるタブレットスタンドを考える
http://novel-99.at.webry.info/201708/article_1.html

▼andmesh 製ポリカーボネート iPad Pro 9.7 用ケースを試す
http://novel-99.at.webry.info/201708/article_2.html

▼Lightning 変換アダプタ紛失防止に apple pencil アクセサリを利用
http://novel-99.at.webry.info/201709/article_6.html














この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • apple store 初売り iPad も対象
  • Excerpt: ポケモンGo 用にiPhoneを、家の大型タブレットとしてiPad Proを 導入して、すっかりappleのお世話になっていますが、ほぼ毎年恒例のappleの初売りが今実施中です。 今年はiPad..
  • Weblog: novel99
  • Tracked: 2018-01-07 22:36
  • iPad Pro 12.9 を初代2015モデルから2017年モデルに買い換える
  • Excerpt: iPad 12.9インチを年末に手に入れました。初代2015年モデルです。 9.7インチの時にはそれほど感じることができなかった画面は、約2倍の表示領域になり、大変満足のいく出来でした。 Adob..
  • Weblog: novel99
  • Tracked: 2018-02-05 05:16