Surface Pro4 を底値で入手する いまさらレビュー その3(イラスト編)

今更ながら、Surface Pro4 を手に入れました。
毎年秋には新Surfaceが発表されるようですが、今年は新しいCPUが出遅れているという理由から2017年の春に延期されるだろうという予想がありましたので、ほしい時に入手ということと、今の時期が底値だろうとの判断で、購入しました。

イラストを描けるという目的目線でレビューしたいと思います。
コミックスタジオをメイン利用ですが、妻が主に利用するだろうフォトショップも視野に入れた購入でした。

Androidで色々と試してきましたが、

▽ASUS Zenpad S 8.0 をお絵描き用に導入するレビュー
http://novel-99.at.webry.info/201603/article_11.html

最終的にやはりWindowsに落ち着いたのかなということでしょうか。

ネイティブWindowsアプリが動くことを考えると、やはりデスクトップで利用できるものがモバイルでも利用できるのはこんな所で強みです。出来上がったファイルがそのまま使えますからね。

Androidタブレットの場合は、あくまで指のタッチを擬似的にペンで置き換えた感じの精度でした。
素でペンが使えるという設計の違いから、ペンのペンらしいさが今までAndroidで苦労していたことがまるで魔法のようにあっさり解決する素晴らしさなのでありました。
ペンのレイテンシ(反応速度)も問題ないですし、ペン先と実線のブレも最小限で、手をついてもホーバーリングしているペン側の反応が優先されるパームリジェクションも効きますので、あらぬ方向に線がひかれたり、手が画面に反応しておかしな線が引かれることが非常に少ない感じです。

コミスタでの使用をレビューしたいと思いますが、まず、マイクロソフト謹製以外の古いアプリで筆圧を検知するには、WinTab API のドライバーをインストールする必要があります。
手順 1: ブラウザーを開き Microsoft ダウンロードセンター のSurface Pro3 のページに移動します。
https://www.microsoft.com/en-us/download/details.aspx?id=38826
手順 2: [ダウンロード] を選択します
手順 3: 一覧の下部までスクロールし、Wintab で始まる名前の .zip ファイルのチェックボックスをオンにして、[次へ] を選択します。
手順 4: [開く] を選択します
手順 5: .zip ファイルからファイルを展開し、WinTab_Setup_x64.exe ファイルをダブルクリックして実行します。表示される手順に従ってインストールを完了します。

コミックスタジオはもう開発が停止ている古いソフトですが、インストールに注意が必要です。
最新版のアップデートを当てると、アイコンなどがとても小さくなるので注意が必要でした。
自分が試したのは、4.6.0(デスクトップで利用しているもの) と4.6.2(メーカーページで公開している最新版)です。
高解像度の影響だと思いますが、解像度を変更しても追従されず小さいままです。素の4.0では問題なく最適な大きさになったので、自分はそのまま使っています。

コミスタでまずはラフ絵を描く分には十分だと感じました。
紙にサラサラと下書きをする感触でラフスケッチが可能でした。

↓ラフスケッチ(FF14のララフェル槍術士)
画像

↓ハイキューのツッキー
画像

↓拡大(均一のマジックを使っているので、全然参考にならないけど筆圧は効きます)
画像


付属品のペン先は別売りのペン先で交換できますが、付属品はHBの硬さとのこと。
抵抗感などもちょうどいい感じです。
ペン先が何か代用できるかと綿棒の軸芯を挿そうとしましたが太すぎでした。
SurfacePro3のペン先とも互換性がないので、ペン先は純正品だけになりそうです。
無印良品の細め目の綿棒は今度試してみようと思います。(テストしてみました→ http://novel-99.at.webry.info/201612/article_1.html )

ラフが終わったら、次は清書ですが、個人的に清書はちょっと厳しかったです。
自分は主にベクター線を描いているので、線先をつまんで移動するということをします。
何度も気に入った線になるまで引くよりは、ある程度の線を引いて加工して使うことが多いです。
Surfaceペンで線の先をつまむことがなかなか出来ませんでした。
私のような使い方では、ラフだけSurfaceで仕上げるか、主線を引いておいてデスクトップで修正作業というのが、現実的なような気がします。

デスクトップでは、Banbooのペンタブを利用していますが、同時にCtrl+Zの戻るや、範囲解除のCtrl+Dのキーボードショートカットを多用しますので、タイプカバーを外した状態ではキーボードが利用できないので、ヒストリーパレットなどを使って代用が必要でした。
自分よりもキーボードショートカットを多用する人は、小さなBluetoothキーボードがあった方が良いと思います。
タイプカバーがバッテリーを持って分離できると最適なのですが・・・。
最悪タイプカバーを接続して画面を右、キーボードを左に見開いた状態で作業しても良いかもしれません。

次に、Photoshopですが、ツールバーのアイコンが小さすぎて使い物になりませんでした。illustratorでは大丈夫でした。
CS5を利用しているのですが、ツールアイコンが小さすぎて、解像度を変更しても大きさは変わらない始末。
色々とネットを検索しましたが、同じように悩んでいる方はいるのですが、解決に至っていない不具合です。
CCでは、2014版からRetina対応の環境設定があるらしいのですが、これのためだけにCCにする気が起きません。
一応、解像度を低くして再起動すると丁度いい大きさになるのですが、手間です。
ユーザーに応じて解像度を変えるフリーウェアなども試してみましたが、期待する動きにならなかったので諦めました。
妻とも相談しましたが、これでは使い物にならないという意見でした。残念。
それにしても、CS5からもう7年経つのですね・・・。
CCは非常に有能な「フォトレタッチ」ソフトですが、イラストを描くに至っては、CSで十分なのだそうです。妻曰く。
買い換えるのは5年後くらいですかね。次のWindowsが出るころになりそうです。

・・・と思って、ふいに高解像度の状態で、CS5を起動すると、ちょうどいい大きさになっている。
むむ、何が影響して大きさがちょうど良くなったか不明です。。
でも妻のアカウトでログインすると小さいまま。試しにCS5のAppDateをコピーしてみましたが現象が変わらず。
そして色々している間に、私のアカウントの大きさも元に戻ってしまいました。

再度調べ直しました。今までのぐぐる能力の低さを悔い改めました。
こちら↓に古いAdobe系ソフトの高解像度対応について記されていました。
http://www.danantonielli.com/adobe-app-scaling-on-high-dpi-displays-fix/

手順 1: まずはレジストリエディタを起動、ファイル名指定で「regedit」です
手順 2: HKEY_LOCAL_MACHINE > SOFTWARE > Microsoft > Windows > CurrentVersion > SideBySide に移動
手順 3: PreferExternalManifest の値をDWORD(32bit)で追加して、データを「1」にします。
画像

手順 4: フォトショップの起動exeがあるフォルダに移動、CS5の場合こちら↓です
    C:\Program Files\Adobe\Adobe Photoshop CS5 (64 Bit)
手順 5: 上のページにある photoshop.exe.manifest をダウンロードして、exeのあるフォルダにコピーします

これで、CS5を起動すれば、起動時のスプラッシュウインドウのサイズが大きくなっているはず
画像

そしてあら不思議低解像度でスケーリングされて適度な大きさのツールの大きさになります。
Bridgeについも同様で、Bridge.exe.manifest をBridgeの起動フォルダにぶち込むだけです。
CS6でも利用できるようです。FireworksやDreamweavor、その他のソフトでもこのテクニックが利用できるようです。
画像


結論。Androidであがくより、さっさとSurface Pro4 にすれば色々解決。モバイルでお絵かきできるっっでっす。

関連記事
▽Surfaceを故障修理に出して初期化&リカバリーする その1 ~その3
http://novel-99.at.webry.info/201705/article_4.html
http://novel-99.at.webry.info/201705/article_5.html
http://novel-99.at.webry.info/201705/article_6.html

▽Surface Pro4 を底値で入手する いまさらレビュー その1
http://novel-99.at.webry.info/201611/article_5.html

▽Surface Pro4 を底値で入手する いまさらレビューその2(FF14編)
http://novel-99.at.webry.info/201611/article_6.html

▽Surface Pro4 ぴったりのスリーブケースを購入するの巻
http://novel-99.at.webry.info/201611/article_7.html

▽Arc Touch Bluetooth Mouse を Surface Pro4用に購入
http://novel-99.at.webry.info/201612/article_2.html

▽Surface Pro4 の替芯に無印良品の綿棒の軸は使えるかテスト
http://novel-99.at.webry.info/201612/article_1.html











この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • Arc Touch Bluetooth Mouse を Surface Pro4用に購入
  • Excerpt: Mac book Proの新作が話題沸騰なのに Surface Pro4を今更ながら手に入れました。 2017年にはPro5が出ると思いますが、Pro4でも結構進化が頭打ちになっているので、今ほしい..
  • Weblog: novel99
  • Tracked: 2016-12-07 14:10
  • Surface Pro4 の純正替芯を試す
  • Excerpt: 世の中が新しい Mac book Pro で話題を振りまいているのにガン無視で、Surface Pro4 を今更ながら入手しました。 Surface Pro4 の利用目的にイラスト描き用というのがあ..
  • Weblog: novel99
  • Tracked: 2016-12-30 12:10
  • Surfaceを故障修理に出して初期化&リカバリーする その1
  • Excerpt: Surfaceを購入して半年が経ちました。 どあも電池保ちが悪いのと、Bluetoothテザリングが故障レベルで遅いので、一度修理に出してみようってことにしました。 Surfaceの保証は、1年あ..
  • Weblog: novel99
  • Tracked: 2017-05-13 13:12
  • SurfaceのUSBテザリング用に短いケーブルを買うの巻
  • Excerpt: Surface を購入して半年が経ちました。 予想外に五月に新しいSurfaceが発表されましたが、期待していたLTE版は秋以降になったので、しばらくは旧PRO4を使い続けようと思います。(インテル..
  • Weblog: novel99
  • Tracked: 2017-06-09 19:17
  • Surface Pro4 でテンキーを使おう
  • Excerpt: Surface Pro4 を購入して家のちょっとしたパソコンの利用や寝室でのパソコン利用、そして家の外でWindowsが必要な時に使うパソコンがまとまってきました。 もともと家のノートパソコンには、..
  • Weblog: novel99
  • Tracked: 2017-09-18 14:35