Xperia Z5 Compact E5823 アップデート 32.0.A.5.32

Xperia Z5 Compact E5823 を購入して二週間ほどですが、
早速ソニーからアップデートの連絡がありました。
おそらく My Xperia 関連のSony Entertainment Network のアドレスにメールが届きます。
今までキャリア版を使っていた時はなかったので、グローバル版のサポートなのかな。
(4年ぶりくらいのグローバル機なもので・・汗)
アップデート 32.0.A.5.32 が配信される模様。
今回のアップデートは、OTAアップデートではなくPCの接続が必要になります。

まず初めて繋ぐ場合は、ドライバをインストールしましょう。
http://developer.sonymobile.com/downloads/drivers/xperia-z5-compact-e5803-and-e5823-driver/
画像

Sony PC Companion をインストールしてない場合は、インストールしておきましょう。
http://www.sonymobile.co.jp/support/software/pcc/2.3/

Sony PC Companion は接続されたE5823にアップデートがあることを教えてくれます。
画像


開始しましょう。
画像


ダウンロードに入る前、Xperiaの接続を解除するように求められます。
いつもの通り日本語がおかしいですww XperiaをPCから外しましょう。
画像


ダウンロードが終わると(結構かかります)再び接続してねと言われます。
画像


あとはXperiaの検知(これも少し時間がかかります。まちましょう)が終わると、アップデートが開始されます。
途中自動でXpeira の電源が落とされてイメージが焼きこまれていきます。しばし待ちましょう。
画像


終わりますと、再び接続を解除してね と 電源を入れてみようと言われるので指示に従います。
画像


電源を入れるとアプリの最適化がしばらくあります。
さてさて変わったかな?
画像


発売時点は「32.0.A.4.11」であること考えると、それなりの修正などが行われた感じかしら。
OS バージョンは Android 5.1.1 のままで変わらず、ベースバンドバージョンが変わり、カーネルバージョンはそのままの模様。
タッチパネルの不具合などがあったのでその修正と思われますが、
他にいくつかの不具合もあるので、しばらく使ってみて様子見したいと思います。

追記:2015/10/29
白モデルで発生していたタッチパネルの不具合はなくなったようだ(各種情報筋)
Bluetoothが落ちる現象が同バージョンでも発生を確認。(2、3日に一回程度なのでクリティカルではない)
Wi-Fiの不安定さは変わらず。特定の親機との接続のようだ(各種情報筋)

追記:2015/11/1
↓二回目のアップデート 32.0.A.6.152
http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201510/article_17.html













この記事へのコメント

  • RAI

    そもそも試しに使ってみた程度なのですが指紋認証が32.0.A.5.32update後使えなくなってしまいました。
    一度リセットしてみた所、機器診断のテスト項目から指紋センサーが消えていいました。
    novel99様の端末はいかがですか?
    2015年10月26日 00:57
  • novel99

    こんばんわ
    特にアップデート後にも指紋認証使えています。
    設定のセキュリティー配下にも指紋認証もありますし、診断テストの項目(はじめて見た)にも指紋認証の項目はありました。

    困りましたね。
    指紋認証は、ピンとパスワードのみ対応ですが、一度セキュリティーを解除してみて、再度ピンなどを設定して現れたりしないだろうか?(適当
    アドバイスできずに申し訳ない。
    Xfirmに初期のftfあるかしら、、、とりあえずあればロールバックはできるかもです。(それしてもないままだったら、どうしましょうね、、、滝汗)

    2015年10月26日 01:11
  • RAI

    ご回答ありがとうございます。
    ロールバックでもダメでした。。。
    そもそも使わない機能なのでなかった事にします。
    購入時にテストして以来なのでupdate後ではないのかも
    しれませんね。
    テスト項目からも消えている所を見るとハード的に認識してないと思われます。
    当方eXpansys購入なので初期不良に出来るのでしょうがサポートの評価が悪いのでそのまま使おうと思います。
    早く国内でもXPERIAのSIMフリー端末を販売してほしい物ですね~
    ありがとうございました。
    2015年10月26日 18:45
  • novel99

    あうう。ご愁傷様です。
    こちらも力添えできずに恐縮です。
    この件についてフォーラムも覗いてみたいと思います。何かありましたらレスしますね。
    2015年10月26日 19:45
  • RAI

    色々調べていただきありがとうございました。
    結局eXpansysに問い合わせた所、
    この度は弊社商品にて、ご迷惑をおかけ致しまして誠に申し訳ございませんでした。
    お手数ですが、以下の方法で商品をご返送下さい。
    ご不便をおかけしまして誠に恐縮でございますが、ご対応の程よろしくお願い申し上げます。
    また交換をご希望されている場合は入荷元から交換可能な期間が設けられております為、恐れ入りますがなるべくお早めにお送りください。

    との事でしたので、一応最短と、最長の返送期間を問い合わせして納得のいく期間であれば返送してみようと思います。
    調べてみると結構ガツガツ攻めて連絡を取っていれば結構早く送ってくれるような事が書いてあるのでやってみようかと思います。2週間ほどで換えを手にしている方もいるようなので。
    早速DHLの送り状を作ってみたり面倒だと言えばそうなのですが、初めての事なのでちょっと楽しかったりw
    ご興味ありましたらその後の経過もご報告させて頂きます。
    お汚し失礼しました。
    2015年10月30日 01:44
  • novel99

    無事に良い端末が戻ってくることをいのっています。体験談興味ありますw
    さて、また、アップデートが振ってきました。v. 32.0.A.6.152
    2015年10月30日 05:30

この記事へのトラックバック