ものを持たない生活へ?

メルカリを初めて、最初狂ったようにいろんなものを出品していたような気がする。
画像

これも使わないな、これ最近使ってないな。そもそもなんでこれ買ったんだ。と探しては、出品していた。
ものを持つ行為も中毒性があると思うんだけど、ものを捨てる行為にも中毒性があるような気がする。
しかも、メルカリってアプリ、ちゃんと売れるのだしかも大抵一日以内に。
もちろん外した価格をつけたものは売れないけれど、
ヤフオクの時のような一週間くらいドキドキしながら待つことなく、サクサク売れていくのは実に気持ちい。
買ったときの値段はもちろん売った価格より高い場合がほとんどだが、売り上げが貯まっていく具合は、なんか得している気がする気分にもされる。
売ったもの評価(一部)
●無線LAN親機・・・ac対応品がほしく新品に買い換えたのでいらなくなったもの。最初の出品のため、値段つけに手こずった。でも少しずつ値段を下げていき落札された時は、うれしかった。
画像

●プレステ4・・・もともと中古品なのだが、その時の値段とほぼ同じ位で売れた。遊んだ分、得しているような気がする。
やっぱりオフゲーは性に合わなくなってきている。早めに処分できて満足。
画像

●古い携帯・・・コレクションというか、使い道がなく、古い携帯をとってあったりした。INFOBARシリーズをずっと購入してきたので、それを売却。もう停波している携帯さえも売れるという。
何に使うんだろうってのもちゃんと売れる。1時間以内に売れる。謎である。
画像

●携帯の電池・・・auでは一年使っているとタダで電池をくれるキャンペーンがある。嫁の携帯のやつとか、新品で箱付きのものがあったりして、捨てるつもりでいたのだが、15分で売れてしまった。
画像

●ウォークマン・・・Xperia Z2にノイズキャンセリングがついているので、それで運用するようになって不要になったもの。イヤフォンは使うので、いらないソニーのイヤフォンをつけたのだが、売れた。
だいぶ使い込んだものだったが、丁寧に使っていて傷も少なかったので、9000円で。マイク付属品なども売れて、満足。
画像

●カフェでもらったコースター・・・ゲームのコースターなのだが、ランダムでもらって、余ったやつを売ったのだが、東京でしかもらえないためか希少価値が少しあり、売れた。
画像

●ポイントでもらったヤマト宅急便のミニカー・・・結構な数が流れているのだが、需要と供給が成立していてちゃんと売れた。
ポイントを現金化できたのもうれしい。
画像

●古いスマホ・・・四年前のスマホである。ゴミなのだが、売れた。ゲームやLINEするために使うようだ。学生や子供、子供持ちの親が多いので千円以下でスマホが手に入れて使っているのかもしれない。

● Happy Hacking Keyboad ・・・会社の事務所移転の時に捨てるからってもらってきたのだが、結局使わず眠っていた。HHKの廉価版のやつ。ちゃんと需要があり。売れた。素人さんから玄人さんまでいろんなベクトルの方がメルカリにはいることが分かる。
画像

ほか、色々売ったのだが、やはり早くパッパと売れるのは、
メルカリってシステムに勢いがあるからだと思う。
アクティブ参加数も多く、知識の少ない子供も多い(もう少し足せば新品が変えたり、ヤフオクのが安かったりするのだ)、幅広い需要と供給、など魅力的であり、ものを捨てる生活に燃える。
・・・といってももう売るものが少なくなってきたのだが。

ちなみに、ヤフオク、(メルカリと似たシステムの)LINE モールなどを巧みに使い、一番高く売れそして一番安く手に入るように努力をしています。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック