新ブラビアを見に行ってみました(2015年モデル6月発売)

今日は、休日出勤だけど、早めに切り上げて有楽町へ。
またまた、ソニービルです。
画像


一昨日に、新ブラビアの発表会があったので、展示していると思い覗いてみます。Xperia Z4もついでにあれば、話を聞いてこようという魂胆(実機自体は、同じく有楽町のドコモラウンジに既に展示してあったのでさわったのですが・・・)。

あいにく、Xpeira Z4は無かったものの、新ブラビアは展示してありました。
画像

今年くらいから4Kが普及期にはいってきそうなのですが、ハイレンジの4Kもありますが、今回は、ミドルレンジの4Kもラインナップしています。
画像

4Kと2Kとの比較は、そのミドルレンジの製品で行われていました。
まずは、ハイレンジの方を試してみます。
画像

横にスピーカーがついているやつです。やはり音が良い。直径10センチくらいのスピーカーがガンガン震えていました。
あと、ハイレゾのアップスケール機能なんかもあるようですが、
耳の悪い私は聞き分けができませんw
画像

次に、今回は、オリジナルOSではなく、Android TVが搭載されているので、その使い勝手を。
少し前のブラビアから付いていたのかなフリックやスワイプができるクリッカブルなスモールリモコンが付いています。
画像

だいたいの操作はこれでできる模様。左下が戻る、右下がホームのようです。
左上にはGoogle先生の音声専用ボタンが。
「東京 天気」で「とーきょぅーの てんきはぁ♪」と GoogleNowのインターフェイスが起動して音声で回答してくれます。
画像

製品そばのお姉さんにAndroidTVの解説を一通り聞いて、色々触りました。操作遷移は、ソニーのクロスバーメニューのように、上下でメニュー操作、右左でそのメニューの下位メニューを操作のようです。
少しスワイプが遅れてくるので、ババっと 二回分遷移したりするのが少しストレスでした。フリックぽく指を振りすぎなのでしょうか。
画像


ブラウザもoperaが入ってました。
画像

入力は、英字のみのようです。フリックでひらがな入力できますか?の問いにお姉さんは、まだ調整前のようで・・・と完全な返答は返ってきませんでした。IMEを入れれば入力できるようになるのかな。
日本語を検索するには、音声に頼るしかないようです。
画像

あと、operaを触っていて思ったのが、マウス操作はすんごくしにくかったです。カーソルが出てくるのですが、それを動かすのに結構なフリックが必要です。
ノートパソコンのタッチパッドのようにはいきません。相対入力でカーソルを少しづつ移動していくしかなくてツライ。

operaでYouTubeを再生するとカクカクでした。
YouTubeは専用アプリからのが良さげ。まぁ そっち使うか。
画像

Android TVなので、YouTubeはキャストできます。
ミラーリングと違い、キャストすると後はスマホが別画面になっても再生続けれるので少し不思議な感じ。
NFCでスマホとリモコンをタッチすれば、ミラーリングとかできる模様。今回は試せず。お姉さんも出来ずに困ってました。写真の閲覧などはミラーリングの方が相性よさそうだしね。

あと、リモコンでできるゲームもあり、クリックだけでやれたり、フリックで移動操作ができるゲームなどもありました。
専用コントローラーが出るようなことをお姉さんは言っておりました。たぶんPS4のゲームパッドが利用できるようになるのが自然でしょう。ソニー的に。
画像

YouTubeでHDのトレーラーなどを再生しましたが、ブロックが目立つね。仕方ないか。素材がHDだから。
でも馴染みのトレーラーを再生した方が、何か画質やらを比較できてよかったです。途中「ほかのお客様もいるので音量さげてちょ」と声かけられました。確かに20分くらい前に陣取っているので、言われるのは当然かw
画像

粗方操作を体験しましたが、使いやすくまとまっていると思います。
もう少し発売時には洗練もしてそうですしね。

あと大きめのリモコンは、なんか四角ぽくなってました。側面や背面が曲線でなく四角い子箱みたい。そのせいで大きく感じました。
画像

あまりリモコン自体は変わってないですが、十時キー部分のクリック感が深かったです。あと真ん中に秋から始まる動画サービスの専用ボタンが。お姉さん曰くHuluみたいなやつみたい。
ひとつ前のブラビアみたいにスライド式のミニリモコンは封印された模様。

ひとつ上の階にいくと、みんなのあこがれ、70型など巨大ブラビアが。うちは、43インチで十分ですが、大きな家に住みたいな(遠い目)
画像

最後に、ハイレゾコーナーで尾崎を聞いて、やはり私の耳ではハイレゾを聞き分けれない事を悟るのでした。
画像

ほしいなぁブラビア。8年目に投入した家のプラズマTVちゃんは、まだまだ動作するので、もったいないといえばもったいないのですが。
しかも、そんなにTV見ないしね。うーんw







この記事へのコメント

この記事へのトラックバック