ドコモ端末でソフトバンク(2015/02/22)

まず、ドコモショップで Xperia Z2 のSIMロックを解除
解除コードは共通のため、ショップ嬢 手元からかくして操作してました。
数分で完了 (待ち時間は安定の60分。ドコモショップは恐るべしなのだ)

Xperia Z2 のSIM ロックを解除したので、

画像


iPhone6 からnano SIM取り出して、アダプタに装着。
アダプタから抜け落ちないように一応金属部分にかからないようにセロテープ固定。

画像


どきどきしながら差し込み、Xperia 起動。

画像


起動して、アンテナはもちろん立ってないので、モバイルネットワークの通信業者の選択をしました。

画像


手動検索で、ソフトバンクが見つかるので設定。

画像


これで電話の着発信とSMSの送受信が可能になりました。
次データ通信、iPhone ソフトバンクのAPN設定を入力

画像


APN: jpspir
ユーザー名: sirobit
パスワード: amstkoi
認証タイプ: PAP

最初は3G とハイスピードしか掴まないが、再起動してLTEを掴むことを確認

画像


スピードはダウンロードが13Mbps だったので大丈夫でしょう
(アップロードが2M以下で超遅かった、、、)
テザリングもドコモSIMではないので、spmodeにはならず可能でした。

画像


これはXperiaの仕様だと思います。XperiaLinkでbluetooth テザリングもできたので問題なし!

ドコモメールは、SIM非搭載でも利用できると知っていたので試したが失敗。

どうやら ドコモID利用設定が必要らしい。
ドコモメールの設定のドコモID登録と思っていたが、大元の設定変更が必要らしい。
(SIMを再度入れ替えが発生、めんどくさいね。)

画像


確認方法
 dメニュー → お客様サポート → メール設定 → docomo ID利用設定確認
ここで、ドコモIDでメール認証ができるように設定すると成功した。

画像


送受信を確認した。

ドコモメールにて、プッシュ受信がされなくなったので、myMailに乗り換えしたなう(「・ω・)「 ガオー
こちらの記事を参照したよん

【ドコモ端末でソフトバンクおまけ】
次、Xperia Z2 から抜いたドコモSIMを モバイルルータMR03LNに挿入。

APNの設定が必要なので、wifiで本体に繋げ、http://aterm.me/ に接続。
APN追加で、mopera.netを追加するも ユーザー名パスワードが分からない。

画像


とりあえず設定用の 0120.mopera.net をAPN追加して接続。
ルータ経由でスマホから http://start.mopera.net に接続。
各種設定情報には、apn情報が、真ん中のネットワーク暗証番号を入力すると

画像


初期設定が完了し、(メール受信設定はルータなのでいいえ)ユーザー名とパスワードが見れる画面になる。初回のみパスワード見れるらしい、、。
次にルータのAPN編集にて、ユーザー名とパスワードを入力して、設定するとインターネットに繋がった。
はぁ初moperaめんどくさかった、、、100円しか違わないからbiglobeのISPにすればと少し後悔

今日の作業はおしまい。




この記事へのコメント

この記事へのトラックバック