novel99

アクセスカウンタ

zoom RSS エレコム ゲームパッド JC-FU2912FBK は JC-U2912FGN の後継機 ほぼ同じ

<<   作成日時 : 2018/05/08 13:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

エレコム ゲームパッド(ゲームコントローラー)を使っているのですが、FF11の時から利用していて、慣れていたので、3つ買い増しして保管しておいたものが、ついに3つともにボタンの寿命が来てしまいました。使っていたのは、JC-U2912FGN なのですが、当然既に生産終了品。

エレコムの後継機はあるのかなぁと探していましたらありました。
型番 JC-FU2912FBK です。色はブラックしかなさそうです。
画像

高耐久ボタン採用てせ 300万回耐久試験クリアしているようで、安心感がありますね。また以前使っていたものと同様に 12ボタン 振動・連射機能搭載 付きです。
画像

アマゾン特別仕様のものが販売されていますが、届いたら、パッケージが簡素なものになっているだけでかな。

見る限りでいうと、ほぼ前のものと同じ大きさでした。
画像

グリップ感は太くもなく細くもなく。変わっていないことが自分にとっては重要だったので、問題無しです。
画像

LRのトリガーボタン付近はこんな感じ。
たまにここのボタンが小さいものがありますが、比較的大きめだと思います。
画像

真ん中には連射用のボタンと、アナログ←→デジタルのボタンがあります。
後者のボタンは押すとLEDが尽きます。この辺の仕様も変更無し。
画像

実際にFF14で利用している分には差し替えるだけで、旧コントローラと操作感は変わりませんでした。
コンフィグレーションがし直さなくていいのはとってもありがたいです。

ボタンは番号が振られていますが、1〜4のボタンはPS4仕様に○△□×にしてほしいですが、これは仕方ないか・・。

唯一気になったのが、十字キーの上を押したときに、右または左の入力がされることがあったくらいです。
24時間くらいゲームで利用してエージングしたところ、その現象が次第に収まりつつあるので、返品まではしないことにしました。
しばらくするとボタンが馴染んでくると思います。

安定して利用できているので、もう1つ購入しておきました。
他の注文に併せて、もう1つ買い増ししておこうかなぁと思っています。
これであと6年〜8年は大丈夫かなぁ。












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

エレコム ゲームパッド JC-FU2912FBK は JC-U2912FGN の後継機 ほぼ同じ novel99/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる