novel99

アクセスカウンタ

zoom RSS ソフトバンク Lenovo TAB4 701LV の白ロムを入手したのでレビュー

<<   作成日時 : 2018/05/24 15:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

画像

Qua Tab PZ が少し物足りなくなったので、新しいタブレットを探していました。
2018年の10インチ防水タブレットを調べてみた
http://novel-99.at.webry.info/201805/article_18.html

PZ のCPUは Snapdragon 617 (MSM8952)で、Antutuで3万点くらいで、今だとエントリーレベルのものになってしまい、少しもたつくようになってきました。
ので、これより良く、コスパの優れたものをCPUから商品を選んでいこうと思いました。

着目したのが、Snapdragon 625です。
大方Antutuで6万ほどの点数を出しているので合格です。
Snapdragon 625は、LTEモデルがあるものが MSM8953 という型番、モデムなしつまりWi-Fiモデルに搭載されるのが APQ8053 という型番のようです。

この625を搭載しているタブレットは2017年に登場していて、LTE版は後半または明けて2018年の春までに出ています。
候補になったのは、以下の機種
・au Qua Tab QZ10 KYT33(中身京セラ)
・Lenovo TAB4 10 Plus ZA2M0085JP(Wi-Fiモデル)
・Lenovo TAB4 10 Plus ZA2R0158JP(LTEモデル)
・ソフトバンク Tab4 701LV(中身 Lenovo)
・ワイモバイル Tab4 702LV(中身 Lenovo)
・NEC LAVIE Tab TE510/HAW

ここでややこしいのがLenovo のTab4という製品群。
Wi-Fi版の Tab4 無印のCPUは625 ではないです。plusがついているものが搭載しているモデルです。
しかしキャリア版のTab4は625を積んでいます。
そしてさらに紛らわしいことに、前者Wi-Fi版は「防水ではなく」、後者キャリア版は「防水である」ということです。
選択肢としてお風呂で使える10インチタブレットを探していたので、tab4 plus は選択肢から消えました。
また同様にNEC LAVIE Tab TE510/HAW も脱落します。

最初は、Qua Tab QZ10を狙っていたのですが、あんまり数が出回っておらず、白ロムの価格も25000円ほど。
ソフトバンク Tab4 701LVが15000円ほどで入手できたので、飛びついてしまいました。

さてレビューですが、
最初に感じたのがベゼル太っ!でした。
今まで利用していたPZが割と細い上下ベゼルだったので、相対的な印象がそうなってしまうのも仕方ないのですが・・・。
画像

でもスマホと違ってベゼルがあまり気にならないと思うので、最近慣れてきました。縦横の比が割と整って美しく見えるという印象をもつようになりました。(思いこみ)
あと今回はブラックタイプを選んだので、消灯した時の一体感もあるので良しとしましょう。
画像

画面はスゴくギラギラしています。
アンチグレアシートをオススメします。(レビュー http://novel-99.at.webry.info/201805/article_26.html




裏面もマットではなく鏡面仕上げなので指紋がスゴく目立ちます。まあ裏なんて見ないのでわりとどうでも良いですけど。
画像

電源ボタン付近の感じ。ボタンが凸凹していて大きいので好印象。
画像

SIMトレイとmicroSD カードトレイは一体型。唯一のトレイになるので、防水を期待するときは、ここはしっかり閉まっていることを確認して利用しましょう。
画像

充電端子は、今時には珍しいMicroUSBです。
もうTypeCに乗り換える気まんまだったので、肩すかしをくらいしました。濡れたまま充電にはご注意ください。
画像

もうクラウドと仲良くなっているので、ローカルストレージが16GBでも全然かまわないのですが、初期ストレージの空き容量は10GBほどです。
他のタブレットよりも割とコンパクトに出来ているようです。

ソフトバンクのアプリなどがインストールされていますが、8割ほどはアンインストールまたは無効化可能です。
割と素のAndroidに近く、ホームはlenovo製のものですが、シンプルなホームランチャーです。
画像

イヤフォン端子もありまして、付属品にアンテナケーブルがありますので、イヤフォン端子に接続して、フルセグを楽しめます。
ケーブルがないとほぼ受信できませんでした。
自分はtorneなどがあるので、そっと箱にしまいました。

続いて、Antutuのベンチマークの結果や、torne、Netflix、Readertore の使い勝手などをレビューしていきたいと思います。

以上









↑Tab4 plus のWi-Fi版とLTE版です。防水でありません。625搭載、メモリが多いので選択肢としてはアリです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ソフトバンク Lenovo TAB4 701LV の白ロムを入手したのでレビュー novel99/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる