novel99

アクセスカウンタ

zoom RSS SurfaceのUSBテザリング用に短いケーブルを買うの巻

<<   作成日時 : 2017/06/09 19:09   >>

トラックバック 0 / コメント 0

Surface を購入して半年が経ちました。
予想外に五月に新しいSurfaceが発表されましたが、期待していたLTE版は秋以降になったので、しばらくは旧PRO4を使い続けようと思います。(インテルのLTEモジュールがどこまで安定しているかも気になるところでもありますしね)
で、LTEがないSurfaceをインターネットに接続するためには、スターバックスなどのWi-Fiが整備されているところか、スマホでテザリングする必要があるのですが、スマホのBluetoothテザリングが不具合じゃないかってくらい遅い。
だいたいBluetoothテザリングって3Mbpsくらいでる感じなんですが、どうも128kbpsくらいしか出てないくらいにカクカク。
単体の不具合かなと思って、センドバック修理に出して、リファービッシュ品を受け取ったのですが、やはり遅かったので、Surfaceの仕様のようです。
Bluetoothマウス(Microsoftのアークタッチマウス)を利用しているので、それと干渉しているようなのは切り分けが出来ていて、マウスを使わないと1Mbpsくらいまでは回復するんですけどね。

Wi-FiだとiPhoneの電池がすぐなくなっちゃうし、Bluetoothだと性能が発揮できずに遅いってことで、ケーブル繋いでテザリングすることに割り切りました。
USBテザリングするためには、iPhoneのドライバーをインストールする必要があるのですが、それにはiTunesを入れなくてはならない。でも入れたくないと思ったので調べたら、みんなも思っているらしくドライバーだけをインストールすることができるようです。
私はここのサイト↓を参照しました。
https://plaza.rakuten.co.jp/mscrtf/diary/201308090000/
解凍ソフトはLaplusを利用しました。iTunesのインストーラから「AppleMobileDeviceSupport64.msi」と「AppleApplicationSupport.msi」を取り出してインストールするだけです。

あとはiPhoneでインターネット共有を有効にして、USBケーブルで接続するだけで接続できます。
ちょうど短いやつも持っていたのですが、充電専用だったらしくiPhoneが認識しませんでした。
そのほか長いケーブル(1mだと邪魔だしかさばる)しか持っていなかったので、短いものを探しました。

安いものは色々あるけれど、ちゃんとappleの認証が通っていて、根本がモロくない、20cmのものを探しまして、Amazonのレビューなどを参照し、こちらにしました。
画像





バッファロー BUFFALO製 BSIPC11UL02WH です。
メーカーページ → http://buffalo.jp/product/cable/usb/bsipc11ul/
すみません千円以下だったので、ヨドバシエクストリーム配達を選択しました。
lightningコネクタとUSBのAコネクタで、ちゃんとMFi認証モデルです。

iPhone SE のだいたい二倍の大きさ
画像

コネクタもコンパクトに仕上がっていますので、Magpulのケースには干渉しませんでした。
画像

Surfaceに繋いだ感じはこんな感じ。ちょうど机にiPhoneが置けて、長くもなく短くもないちょうどいい長さです。
画像

ちゃんとデータ転送もちゃんとできましたし、
ケーブルの柔らかさなども硬くなく、ちょうど良い硬さと細さです。(うおっと適当すぎる)
画像

以上 簡単レビューでした。

▽Surfaceを故障修理に出して初期化&リカバリーする その1〜3
http://novel-99.at.webry.info/201705/article_4.html
http://novel-99.at.webry.info/201705/article_5.html
http://novel-99.at.webry.info/201705/article_6.html

▽Surface Pro4 を底値で入手する いまさらレビュー その1
http://novel-99.at.webry.info/201611/article_5.html

▽Surface Pro4 を底値で入手する いまさらレビューその2(FF14編)
http://novel-99.at.webry.info/201611/article_6.html

▽Surface Pro4 を底値で入手する いまさらレビュー その3(イラスト編)
http://novel-99.at.webry.info/201611/article_8.html

▽Surface Pro4 の純正替芯を試す
http://novel-99.at.webry.info/201612/article_10.html

▽Surface Pro4 ぴったりのスリーブケースを購入するの巻
http://novel-99.at.webry.info/201611/article_7.html

▽Arc Touch Bluetooth Mouse を Surface Pro4用に購入
http://novel-99.at.webry.info/201612/article_2.html










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
SurfaceのUSBテザリング用に短いケーブルを買うの巻 novel99/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる