novel99

アクセスカウンタ

zoom RSS Surfaceを故障修理に出して初期化&リカバリーする その1

<<   作成日時 : 2017/05/13 13:11   >>

トラックバック 11 / コメント 0

Surfaceを購入して半年が経ちました。
どうも電池保ちが悪いのと、Bluetoothテザリングが故障レベルで遅いので、一度修理に出してみようってことにしました。
Surfaceの保証は、1年あり、Microsoftにシリアルを登録してオンラインで修理の申し込みをします。
画像

まずマイデバイスに登録しましょう。
https://myservice.surface.com/ja-JP/Pages/Welcome.aspx
こちらか↑こちらで↓
https://support.microsoft.com/ja-jp/devices
Microsoftアカウントでサインインして、
画像

マイデバイスに登録すると、
画像

デバイスの選択すると資格が確認され、
画像

修理のための入力項目が下にあるので、選択します。
画像

自分はカテゴリを「ハードウェアとドライバー」に、問題の種類の背選択を「その他」にしました。
Surfaceをリセットしてみましたかと一定のFAQが出てきますが、もう試しているので、問題の説明を入力して、「修理注文の作成」ボタンを押します。
ウィザードが進行します。
サービスの種類の選択は、センドバックになりますので、スタンダード交換を選択します。
画像

発送方法の選択は、日本郵便の持ち込みか集荷依頼になりますが、ローソンから出す予定でしたので、持ち込み発送にしました。
画像

後者の場合であればMicrosoftの返送先住所などの発送伝票の入力が省略できるのかもしれません。
最後の注文(場合によって有料)の伝票が表示されます。
今回は保証期間中だったので、無料でした。
画像

これで、Microsoftから指定のアドレスに修理についてのメールが届きます。
そのメールの到着には少しかかる場合があるようで、私の場合は、20分ほどかかりました。
メールのタイトルは「Surface サービス リクエストのご確認」です。
そのメールには、ゆうパックを使っての返送先が書かれています。
また、梱包についての注意がかかれており、購入時に利用した箱は発送向きてでなく利用できないので注意してください。
四つ角が保護できる梱包をしてくださいとありましたので、自分はプチプチにSurfaceを包んで、梱包紙をクシャクシャにしてで四方八方を囲いamazonの80センチサイズの箱に詰めました。
中に、本メールを印刷してものを入れるのと、ゆうパックの内容物の品名欄に受付番号を記入するのを忘れないでください。
また、電源アダプタやSurfaceペン、タイプカバーなどは同梱しなくて良いようです。
SDカードや保護シートなども取っておきましょう。

ゆうパックは、セブンイレブンやファミリマートでの取り扱いはなく、ローソンくらいなので注意が必要です。
昼間郵便局に寄れる方などは郵便局からでも可能です。
火曜日の夜に初期化して、Windows backup でイメージのバックアップをして、
(初期化とバックアップについては その2で詳しく → http://novel-99.at.webry.info/201705/article_5.html
画像

水曜日の取り扱いで発送が出来ました。
木曜日の朝にはMicrosoftの保守センターに届きまして。昼には受理のメールが来ました。
木曜日の夜には新しいデバイス(既に修理されたリファービッシュ品)の発送の連絡がありました。
金曜日の昼には我が家に到着しました。
金曜日の夜にはバックアップから復帰して、火曜日の状態に戻すことができました。
(バックアップからのリカバリーの手順については その3で詳しく → http://novel-99.at.webry.info/201705/article_6.html
画像

返送から5営業日で返送することは名言されていましたが、かなり立ち回りが早くデバイスがない状態の日を少なくできました。
なんかSurfaceの調子が悪いなぁって時には1年の保証の期間の間にセンドバック修理交換してもらった方が手軽です。
とりあえずバッテリーは新品になりましたので、電池持ちをチェックしていきたいと思います。
Bluetoothテザリングの方はというと、やはり凄く遅いです。
Arc Mouseを切断すると少しは良くなりますが、やはり遅いです。とほほであります。
画像


▽関連記事
▽Surfaceを故障修理に出して初期化&リカバリーする その2
http://novel-99.at.webry.info/201705/article_5.html
▽Surfaceを故障修理に出して初期化&リカバリーする その3
http://novel-99.at.webry.info/201705/article_6.html

▽Surface Pro4 を底値で入手する いまさらレビュー その1
http://novel-99.at.webry.info/201611/article_5.html

▽Surface Pro4 を底値で入手する いまさらレビューその2(FF14編)
http://novel-99.at.webry.info/201611/article_6.html

▽Surface Pro4 を底値で入手する いまさらレビュー その3(イラスト編)
http://novel-99.at.webry.info/201611/article_8.html

▽Surface Pro4 の純正替芯を試す
http://novel-99.at.webry.info/201612/article_10.html

▽Surface Pro4 ぴったりのスリーブケースを購入するの巻
http://novel-99.at.webry.info/201611/article_7.html

▽Arc Touch Bluetooth Mouse を Surface Pro4用に購入
http://novel-99.at.webry.info/201612/article_2.html











テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(11件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Surfaceを故障修理に出して初期化&リカバリーする その2
Surfaceを購入して半年が経ちました。 Bluetoothテザリングが非常に遅いので不具合かなと思い1年保証を使ってみることにしました。 ...続きを見る
novel99
2017/05/15 14:13
Surfaceを購入手半年が経ちました
Surface Pro4 を購入して半年が経ちました。 ...続きを見る
novel99
2017/05/15 19:25
Surface Pro4 の純正替芯を試す
世の中が新しい Mac book Pro で話題を振りまいているのにガン無視で、Surface Pro4 を今更ながら入手しました。 Surface Pro4 の利用目的にイラスト描き用というのがありまして、ペンが非常に精度が良い(当社比)。 ...続きを見る
novel99
2017/05/15 19:25
Arc Touch Bluetooth Mouse を Surface Pro4用に購入
Mac book Proの新作が話題沸騰なのに Surface Pro4を今更ながら手に入れました。 2017年にはPro5が出ると思いますが、Pro4でも結構進化が頭打ちになっているので、今ほしいのと、今が底値と思い購入しました。 ...続きを見る
novel99
2017/05/15 19:26
Surface Pro4 の替芯に無印良品の綿棒の軸は使えるかテスト
世の中が新しい Mac book Pro で話題を振りまいているのにガン無視で、Surface Pro4 を今更ながら入手しました。 Surface Pro4 の利用目的にイラスト描き用というのがありまして、ペンが非常に精度が良い(当社比)。 ...続きを見る
novel99
2017/05/15 19:27
Surface Pro4 を底値で入手する いまさらレビュー その3(イラスト編)
今更ながら、Surface Pro4 を手に入れました。 毎年秋には新Surfaceが発表されるようですが、今年は新しいCPUが出遅れているという理由から2017年の春に延期されるだろうという予想がありましたので、ほしい時に入手ということと、今の時期が底値だろうとの判断で、購入しました。 ...続きを見る
novel99
2017/05/15 19:28
Surface Pro4 ぴったりのスリーブケースを購入するの巻
Mac book Proの新作が話題沸騰なのに Surface Pro4を今更ながら手に入れました。 2017年にはPro5が出ると思いますが、Pro4でも結構進化が頭打ちになっているので、今ほしいのと、今が底値と思い購入しました。 ...続きを見る
novel99
2017/05/15 19:29
Surface Pro4 を底値で入手する いまさらレビューその2(FF14編)
今更ながら、Surface Pro4 を手に入れました。 毎年秋には新Surfaceが発表されるようですが、今年は新しいCPUが出遅れているという理由から2017年の春に延期されるだろうという予想がありましたので、ほしい時に入手ということと、今の時期が底値だろうとの判断で、購入しました。 ...続きを見る
novel99
2017/05/15 19:29
Surface Pro4 を底値で入手する いまさらレビュー その1
世間が、新しいMac book AirやProで13インチが究極だ、15インチが至高だと内乱を繰り広げ、Touch Barの話が微塵も語られない寂しい状況の中、今更ながら、Surface Pro4 を手に入れました。 毎年秋には新Surfaceが発表されるようですが、今年は新しいCPUが出遅れているという理由から2017年の春に延期されるだろうという予想がありましたので、ほしい時に入手ということと、今の時期が底値だろうとの判断で、購入しました。 ...続きを見る
novel99
2017/05/15 19:30
Surface の 回復ドライブを作るために オシャレなUSB メモリを買うけどトラブルの巻
遅蒔きながら Surface pro4 を購入して半年が経ちました。 センドバックの一年保証を使って再生品に交換した時に、初期化やリカバリーなどを色々と苦労しながらも実施しました。 詳しくは↓ その1〜3にて その1 http://novel-99.at.webry.info/201705/article_4.html その2 http://novel-99.at.webry.info/201705/article_5.html その3 http://novel-99.at.w... ...続きを見る
novel99
2017/05/19 19:13
SurfaceのUSBテザリング用に短いケーブルを買うの巻
Surface を購入して半年が経ちました。 予想外に五月に新しいSurfaceが発表されましたが、期待していたLTE版は秋以降になったので、しばらくは旧PRO4を使い続けようと思います。(インテルのLTEモジュールがどこまで安定しているかも気になるところでもありますしね) で、LTEがないSurfaceをインターネットに接続するためには、スターバックスなどのWi-Fiが整備されているところか、スマホでテザリングする必要があるのですが、スマホのBluetoothテザリングが不具合じゃな... ...続きを見る
novel99
2017/06/09 19:17

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Surfaceを故障修理に出して初期化&リカバリーする その1 novel99/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる