novel99

アクセスカウンタ

zoom RSS ANKER のケーブルを買うがトラブルで交換(交換手順と時系列を整理)

<<   作成日時 : 2017/03/19 11:39   >>

トラックバック 0 / コメント 0

充電用に利用しているbuffaloの白ケーブルがなんか黄ばんできました。
根本付近も捻れぽさも出てきたので、ケーブルを調達せねばということで、色々検討して、ANKERのケーブルにしました。

以前買ったANKER製のモバイルバッテリーやType-Cのケーブルも特に不具合なく動作していましたし、Amazonの評価の累積も多く、そこそこ評価が高かったので、ANKERも中国産といえば中国産なので、信頼性という意味では、他のメーカーにしても良かったのですが、値段と性能がバランス良いかなと思っての購入です。





箱が爽やかですよね。
画像

取り扱い説明書などの冊子も最小限で、表がHAPPY で高品質ですよーと謳い、
裏がNOT HAPPY?でサポートについての記述です。 少しappleめいているところが逆に中国らしいです。
画像画像


ANKERといえば、なんとなくケーブルタイを思い浮かべるのですが、この製品でも付いてきます。
1.8mの長さなので、二つ付いてきました。
画像

高耐久ケブラー繊維ということで、通常のケーブルよりも太いです。
数千回以上の折り曲げテストが売りのようですが、早速利用してみると不具合が。
根本の角度によって充電できる時とできない時がありまして、根本のところで断線しているのではという疑いが。
充電する対象を変えたり、充電器を変えたりしましたが、現象が再現するので、初期不良品を引いてしまったようです。

Amazonの評価でも、この初期不良は指摘されていましたが、当たりを引いてしまったようです。
しかしながら、初期不良含めて、18ヶ月保証らしいので、返品・交換の手続きをしました。

返品・交換には、まずカスタマーサポートのサイトに接続します。
https://jp.anker.com/support/refund-exchange
画像

メールアドレス、名前をまず入力
Amazon/楽天市場/Yahoo!ショッピングの場合は、注文番号を入力してください。
それ以外でご購入の場合、ご購入履歴確認の為のレシートまたは注文履歴の画像を以下のフォームより添付する必要があるようです。自分はAmazonでの購入のなので注文番号を入力しました。
Anker Direct 以外のショップから購入した場合は、対応してもらえないことがあるようなので、Amazonでも購入店については注意が必要です。
画像

問題の種類は今回初期不良としました。
返品理由を問題の詳細フォームに入力します。
画像

シリアル番号は、ケーブルの根本に記載があるので、それを記入すると対応が早いと思います。
(ケーブルによってはケーブルとは別のタイに記載があるようです。)
画像


検証コードは、表示されている画像から読みとって入力し、保存するボタンを押せば完了です。

自動返信メールが届きます。自分は、1時間以内に届きました。カスタマーサポート番号が発行されます。
画像

土曜日に処理をしたので、実際のサポートから連絡があったのは月曜日でした。
商品名は、そういえば書き忘れていたのですが、Amazonの注文番号から判明しているようで、
不具合申し訳ありませんでしたのメールでした。
住所も注文番号から分かるようですが、私の場合は、返信しなくてはなりませんでした。
画像

また、通常は不具合のあった製品を返品する対応が必要なのですが、今回は送り返す必要がないよーとの返信が翌日にありました。
交換品はまだ届いていませんが、しばらくすれば届くものと思われます。←届きました!
画像

時系列としては、
3/11(土)昼 Amazonの商品が届く、不具合発覚、webからサポートに連絡
3/11(土)夕方 自動返信メールが届く、問い合わせ番号が確定する
3/13(月)夜 担当者からの詳細な連絡、
3/14(火)朝 自分の住所を返信
3/15(水)夜 交換対応の連絡
3/19(日)昼 ゆうメールで到着

対応は、月曜日〜金曜日に限られますが、対応も早く、一週間長くて二週間ほどで新品に交換してくれるのは、対応が良いと感じました。初期不良だけはどうしても発生してしまうと思うので、対応が早いので問題なしとしたいと思っています。

あとは、Amazonで、またすぐに使えなくなったという意見が少しあることです。このまま少なくとも一年半は動作して欲しいものです。

関連記事
▽小型モバイルバッテリー Anker PowerCore+ mini を買うの巻
http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201511/article_3.html

▽Anker USB Type-C ケーブル を入手するの巻
http://s.webry.info/sp/novel-99.at.webry.info/201604/article_18.html








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ANKER のケーブルを買うがトラブルで交換(交換手順と時系列を整理) novel99/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる