novel99

アクセスカウンタ

zoom RSS Google play music を使おう♪楽しもう♪

<<   作成日時 : 2015/12/06 13:36   >>

トラックバック 1 / コメント 0

今年日本ではストリーミング音楽が開花しましたね。
LINE music、apple music、AWAなどなどありますが、
もう私はGoogleの奴隷で、すんなりGoogleのエコシステムに取り込まれているので、最初からこれと決めていました。
画像

iPhone使っている人は、appleのエコシステムにどっぷりなので、そちらを使えばいいのかな。今のところ、apple musicのAndroid版はやっとこの前出ました。Google play music のiPhoneアプリは以前から出ています。

エコシステムの関係から、Google play musicにしたわけですが、
ほかに理由として、
・期間限定の入会により月額780円で済んだこと
・アンケートなどでplayクレジットが余分に余っていたこと
・邦楽ではなく洋楽が充実していること
・保持している音源をアップロードできること

などがあります。

では、使い勝手などを。
自分は今まで自分のXperiaをウォークマンで保持している音源(保有CDからのリッピング)を邦楽中心に聞いていました。
しかし年に数枚しかCDを買わなくなったので、広がりがありません。
まだまだ余白がある洋楽を充実させようと考えました。

まず保持しているマイケルジャクソンの曲を探ります。
画像

ほぼ全てのアルバムがあるので、ただアルバムを聞くということもできます。
画像

が、Google play musicの良さは、そこではなくレコメンド機能です。
Googleで培われただろう検索の技術も集約されているものと信じています。今のところうまく機能しています。

その広がりについてですが
Google play musicのインターフェイスには通常の操作ボタンのほかに、いいね指ボタンがあります。(逆のファックボタンもあります)
画像

とりあえず、好きな曲に いいねをしましょう。
すると、このアーティストは好みじゃないの?
この曲と似た曲あるよ、聞いてこない?
・・・と推薦してくれます。
これはGoogle play musicの一番トップに表示されます。
画像


さらに気に入ったら ラジオを登録しましょう。
ラジオとは、雰囲気が似た曲のヘビーローテーションで、ラジオ感覚で次々とお勧め曲が流れます。

トップの推薦されたリストの中には、アーティストを中心としたものと特定の曲をもとにしたラジオが出てくると思います。
そのラジオを聞いてみてください。気に入ったら、「ライブラリに追加」をタッチ(*´∀`)人(´∀`*)しましょう。
画像

いつでもラジオが聞けるようになります。
トップ→右スワイプ→マイライブラリ→ステーション→マイステーションです。
またラジオの中で これいいなと思ったら いいねボタンをタッチ(*´∀`)人(´∀`*)しましょう。

これにより、
ある曲→いいね→曲やアーティストの推薦→ラジオを聞く(必要に応じてマイライブラリ登録)→新しい曲との出会い→いいね→以下ループ

・・・とどんどん世界が広がります。

最初のきっかけがない場合は、トップチャートや新作などもありますから、そこからや、
画像

ステーションからジャンルやアクティビティ(発散とか作業用とか)やムード(悲しい、テンションMAXなど)というところを起点にするといいと思います。
画像画像

ステーションは少し邦楽と洋楽のバランスが自分としてはいまいちなのですが、とっかかりとしては良いと思います。
画像

基本は上述のいいねとラジオを基本とした広がりかなと思います。

プレイリスト機能もあります。
画像

毎日同じ曲聞きたい とか 作業用といった特定の曲をプレイリストとして作っておくことができます。
いいねした曲も一時的なプレイリスト的な使い方ができます。
ただし、そのリストは曲の順番を編集できません。
最初のうちは、どんどん いいねリストを作り上げて、
メニューから「プレイリストに追加」しくといいと思います。
プレイリストは順番も変更でき、いくつでもリストを作成できます。スマホだとやりにくいので、PCでやった方がはかどります。
のでスマホでは いいねとちょっとしたプレイリストの編集、貯まったらPCでがっつりプレイリストを作り上げるというのが良いと思います。
画像


曲をかけている時に、突然次この曲聞きたい、このアルバム聞きたいと思ったら、
曲またはアルバムに移動して、メニューから「次に再生」または「キューに追加」を選択してください。
画像

前者は、まさしく次に聞くものをぶっこむことができます。
後者はラジオ途中だとある程度キューが貯まっているので、そのキューの最後に追加される感じです。アルバムの場合はアルバム曲順にキューが追加される。(再生画面の画面右上 音符♪マークがキューリストです。)
手間なくそのアーティストの曲だけを聞きたい場合は、アーティストページにある人気曲のリストか、特定のアルバムを再生し始めて一端再生キューをリセットする必要があります。
画像


Google play music の作法は、メニューが多くあるので人それぞれだと思いますが、新しい曲と新しいアーティスト、新しいテーストと出会うのがストリーミングの醍醐味だと思うので、

ラジオとプレイリストを基本として、
「いいね」と「マイライブラリに追加」でライブラリを充実させ、
聴いてる途中の気分で、アーティストの人気曲に行ったり、そのアーティスト関連のラジオに派生したり、聴いている曲のアルバムをごっそりキューにぶっこんだりする。が作法かな。
画像













テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
Mr.Children Google Play music でストリーミングでやっと聞ける♪
Mr.Children がサブスクリプション系のストリーミングサービスに音源を提供を先日始めました。 去年は宇多田ヒカルが解放して話題になってましたが、ミスチルもそれに続く形に。 ...続きを見る
novel99
2018/05/13 10:11

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Google play music を使おう♪楽しもう♪ novel99/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる