novel99

アクセスカウンタ

zoom RSS 都バスで都内周遊

<<   作成日時 : 2015/10/05 23:34   >>

トラックバック 0 / コメント 0

自分の今のマンションは最寄りは葛西臨海公園なんだけど、ちょうど江戸川区は、海側からJR京葉線→メトロ東西線→都営新宿線都→JR総武線と平行に走っているので、その間を繋ぐ都バスが結構役に立つ。

でもって、都バスは乗り継ぎ割引もあって、乗ってから90分以内に次のバスに乗ると百円ほど割引されるのだが、五百円だせば都バス1日券が買えるのだ。つまり片道300円かかる場合なら1日券買った方がお得なのだ。

これをもう少し使い道ないか、NAVITIMEとにらめっこしていたら、
葛西駅から錦糸町行きと秋葉原行きを発見。
画像

錦糸町駅行きは1時間に6本ほど、秋葉原は2本ほどだ。
錦糸町駅からは東京駅丸の内口行きも1時間に2〜3本出ているので、少し時間がかかるが、都バスだけで山の手内に行くことができる。

やってみた。
有楽町のドコモラウンジに行きたかったので、自宅近くのバス停で乗るときに運転手さんに「1日券を頼みます」というと機械を操作してくれてSuicaかPASMOに一日券を載せてくれます。
あとは、乗るときにタッチ(*´∀`)人(´∀`*)すれば自動的に一日券が発動してくれるわけ。
葛西駅行きに乗り、東西線の架橋下を渡り錦糸町駅行きのバス停へ、そして1時間ほどかけて錦糸町についてから、乗り場を変更して、東京丸の内口行きへ。
NAVITIMEならバスのみ検索ができるので便利だ。ちょうど乗り継ぎ時間も調整して良い検索を引っ張ってきてくれる。
自宅から2時間かかってしまうが東京駅に到着。
有楽町へは徒歩のが早い。雨なら地下通路で、晴れたら気持ちいい秋晴れの下、丸ビルを見ながら有楽町まで行ける。
帰りは丸の内北口の丸善前あたりにバス停があるので錦糸町→葛西と乗り継いで帰る。一日券だから錦糸町で喫茶やお買い物しても良いだろう。

やってみた。
秋葉原駅行きは時間は少なく、葛西駅から1時間かかるが、一本で山の手内に行ける便利な行路である。途中神田駅に寄るので、降りて少し歩いて東京駅にも行ける。
秋葉原のバス停は、ヨドバシ前のバスターミナルだ。
降りた所の隣には、駒沢駅行きのバスも出ている。御茶ノ水方面に行ける。
御茶ノ水で降りれば、坂を下れば神保町や九段下の街がすぐそこだ。
これも1時間に2〜3本位なので事前に時間を調べておいた方が良いだろう。秋葉原から神保町まで歩くのも手だ。
帰路は御茶ノ水→秋葉原→葛西となる。

時間に余裕がある、少し徒歩も考慮に入れることで、葛西からだいぶ行動範囲が広がる都バス1日周遊の旅はいかがだろうか♪

また、東京駅からは様々な方面にバスが延びているので、山の手越えて奥地にいくのもありだろう。都バス大活躍っ!

追伸:都バスには、ドコモwifiが搭載されているので、少し遅いけどすごく便利だす─=≡Σ((( つ??ω??)つ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
都バスで都内周遊 novel99/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる