novel99

アクセスカウンタ

zoom RSS 携帯をなくすでござる の巻

<<   作成日時 : 2015/08/13 18:55   >>

トラックバック 0 / コメント 0

携帯をなくしました。

説明が面倒で、えーと携帯でガラケーみたいでなくてスマホなんだけど音声通話しかできなくて、あっうんガラケーみたいなスマホです。テンキー付いてます!あっえっ折り畳みじゃないです。えっとスマホ、あっiPhoneじゃないです。えっメーカー?えーとSANYOだったかな、いやシャープかも、ブランド名だけついてるやつで、INFOBARっていいます。色、えーと黄色と白で、黒のカバーです。、えっあ、外側に黒のカバーつけてましてアハハハ←崩壊?


というわけで、落とし物したときって、やはりパニクります。
しかも説明のややこしいものなくすと余計にw

ふと、スマホで音楽聴いてて、もうすぐ病院なので外してイアフォンしまおうかなって、ボディバッグを前にもってきた時です。
あれ?ボディバッグに取り付けてあるポーチがない。
あれ?あれれ?
最初、ああ落としちゃったかぁ。と思い数歩歩いて、重要なことに気付きまして。はい中身。あっあーーーーーー携帯が入っているぅぅぅ。
いつもは携帯していない携帯を携帯してまして、それをポーチに入れてまして。はい アウト。
全然記憶がありません。スタバで鞄おろして机の上に置いたビジョンはありますが、ポーチがくっついていたかまではモザイクです。

とりあえず。
電話かけてみました。
の前に、公衆電話がないwwwww
世の中ひとり1台携帯の時代、電話にモデムつないでピーゴロしていた時代とは違い、町中に電話がありません。
地下鉄の駅が近かったので下ると、ありました電話がっ。
つながったと思った瞬間「・・・通信中または圏外・・・」という無情の響き。いや話し中とかよりマシ。
幸い落としたのは通話専用のスマホなんですが、ものはAndroidなので、しかもこの時のauスマホはプロバイダ契約してなくても、勝手に繋がる糞仕様! 勝手にモバイルデータ有効にされたら青天井なのです。
auの仕様で、通信中は着信できないという これまた糞仕様のせいで、先ほどの案内に安心できません。通信されとる場合があるからです。

次っ、回線を止めます。
auのフリーダイアル 0077-7-113? にかけます。
案内に従い、自分の携帯電話番号を入力し、四桁の暗証番号入力、復帰時の四桁の数字を入力するだけで、回線が止められます。
再度自分の携帯にかけると 「お客様の都合により、本回線は停止・・・」みたいなアナウンスが流れたので成功。
先ほどの番号に電話したときの注意で、最後までメッセージを聞かないと回線停止ができない可能性がありますってことなので、最後の最後までメッセージを聞いてください。
次に、googleのパスワードを変更しました。
(通話専用のスマホを落とし、データ通信専用のスマホは無事)

本題です、はてどこで落としたかですが、
ふっと思い返して外れたなって思った瞬間があります。
神保町の病院に行くときに、間違って渋谷方向に乗ってしまい、慌てて降りた時に、何かひっかけた記憶がありました。
のでまず、地下鉄ってことで、電話近くの改札(振り向けばそこは改札だった・・・映画のタイトルみたい)に慌てて問い合わせします。

落としたもの、時間などを説明し、半蔵門線で〜って説明していると、駅員さんがアッっていいました。えっ、問い合わせていたのは地下鉄でも都営の方でした。慌てているものです。神保町は都営新宿、都営三田線、メトロ東西線、メトロ半蔵門と複数の線が入っています。メトロはあっちだよと指さされて、5m隣の改札に問い合わせします。
メトロで問い合わせてもらったところ見つからず。
でも、東京の地下鉄の恐ろしいところ、そう、総合乗り入れってのがありましてー 記憶があるのが半蔵門線の渋谷方面行き、つまり東急にまで電車が行っています。
メトロの係りの人に紙をもらい(いろんな乗り入れの問い合わせ情報が書かれたチラシがすでに用意されているのだ)東急のお客様センターに電話したが、営業時間おわってました。
うーん。どうしよう。はっ 行きの時はJRを使っていました。
いつになくしたか分からないので、とりあえずJRにも聞いてみようってことで、 に電話しました。
繋がりました。すぐ切れます。はい。10円では 数十秒で切れます。
手元に小銭がありません。もちろん今時テレカなんて・・・。
先ほどお世話になったメトロの改札の方に両替をお願いしました。とりあえず百円。10円5枚と50円1枚(ここでは気付かない)。
再びありったけの10円玉を投入してトライ。
状況、落としたもの、電話番号まで伝えます。そこで検索しますねお待ちください。で待ちの音楽。ここでビー えっビー? 最後の硬貨ですよ〜投入してね〜の合図です。さっきは聞き逃していたやつです。
えっえっえっ小銭入れには、50円玉が4枚と5百円玉が1枚・・・。
がってむ OMG! この電話機10円と100円玉しかつかえねぇぇぇ。ひぃぃ。
みんな覚えておこうぅ 世の中の公衆電話のほとんどは、この2枚の硬貨しか使えないぞ!(たぶん一生に一度あるかないかでしょう役に立つの)

両替したことによって、より通話時間を短くしてしまった失策。それよりもメトロの人でさえこんな自体予測しないであろう親切心の50円玉含みの両替。
仕方ありません。周りを見渡し自販機を探します。落ち着くための命の滴、ミネラルウォータを購入します。もちろん千円札を崩すため。
そして出てくる500円玉。ですよね〜。含みますよね〜。
ってことで残り430円で勝負しなくてはなりません。50円玉は5枚に増えましたっ。
とりあえず、100円玉複数を投入したことにより、JRには用件を伝えられ検索も終えれました。二度目かけるときは別の人が出るので、1から説明しなくてはならないことはテストに出ます。
さてと、JRにはないと。
やはり、半蔵門線がひっかかります。あれは中央林間駅行きだから・・・東急か。お客様センターが閉まっているので、とりあえず半蔵門線と東急田園都市線の境目である渋谷の東急の係りの人に聞こうと、渋谷に向かうことにしました。
渋谷着。最寄りの出口へ。「東急の口どこですか?」という相互乗り入れ線路でありえない質問を最初にしてしまう失策。もちろん 返ってきた言葉は ん?でした。
落とし物したことを事情を説明します。係りの人はどうみてもメトロの人なのですが、ここで東急のことも聞きますよっという頼もしい一言。おそらく相互乗り入れの境目駅の方は、どっちも対応できるのでしょう。ビバ係員さん!!
経緯、特徴など伝えると、バックルームの方へ引継、別カウンターへ案内されます。効率よいシステムです。改札が混雑しません。
で、しばらく待ってますとバックルームから別の方が出てらっしゃいまして(敬語)「お主が落としたのは、どのメーカーのものか申してみいぃ」と仰るわけです。「誠に平伏するばかり、porterという平民が持つ黒いポーチでございます。あっいえいえ本革?めっそうも御座いません。疑似革のナイロンでございます。へへへぃ」と畏まって答えますと・・・・
「お主が落としたであろう物は、宮益坂中央改札にて預かっているぞよ」と仰るわけです。有り難きお言葉。

早速宮益坂中央改札を目指すわけですが、たぶんこれホーム経由で行けるんだろうけど、一端改札出て真っ直ぐだよと 御係員様が仰いますので、従いまして、数百円無駄に使うのでした。
まぁ、でも行って帰るわけだから、改札でるのが筋かと後で思い返すわけですが・・・って そう 落とし物。
東急ぽい宮益坂中央改札に到着。
モノの特徴を再び伝えます。携帯が中に含まれるので、電話番号を教えてください。本人のモノか電話して確認しますから・・・と言われますが、すでに回線停止していると伝えると、もう少し携帯のキャリアや特徴などを聞かれて、うむ御前のモノじゃってことになり、きました。もどってきましたっ。
やったぁぁぁぁー。
ありがとう。拾ってくれた人。ありがとうメトロと東急の人。

画像


さてこの携帯してない携帯で、たまに携帯する携帯ですが、
無くすわけないとロックとかかけてないわけですよ。
あとメインで使っているスマホは、首からかけているから絶対なくさない自信があるので、そっちもロックをかけていないのですが、見直しました。携帯してない携帯には、たまにしか使わないから指なぞりロックを。
スマホには試しにフェイスロックやら場所ロック解除などを仕込んで試してみようと思います。ほんとうは、活動量計でロック解除できたらいいんだけど、Q-Bandではできませんでした。Android wearだけかな?今のところはこれできるの。


教訓
・まずはなにより回線停止
・Androidの時はGoogleパスワード変更
・お客様センター時間終わっているときは駅でも聞いてもらえる
・公衆電話は駅には必ずある
・公衆電話は10円玉と100円玉しか使えない
・落とし物コワい

みんな気をつけてくだされ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
携帯をなくすでござる の巻 novel99/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる