novel99

アクセスカウンタ

zoom RSS 南葛西に引っ越してきて(サイクリング葛西臨海公園〜江東区)

<<   作成日時 : 2015/07/19 23:03   >>

トラックバック 0 / コメント 0

六月末に南葛西に引っ越してきました。
豊洲勤務になって、今までの通勤時間より二倍かかるようになって(朝の有楽町線の遅れ具合に辟易)しまい、それをなんとか
しようっていうこともあり、最初豊洲に30分以内で、この家賃以内というと不動屋さんは困っていましたが、もともと南葛西を候補に挙げていて、徒歩15分で構いませんよと伝えたら、やはり南葛西の物件を勧めてくれました。で決まる。

南葛西、最寄り駅は葛西臨海公園駅になります。
画像
駅前は駅ビルや商店街があるわけでないので、寂しいもので、木場のように工場や倉庫が近くに立ち並んでいます。徒歩10分くらいするとマンションや団地が増えて、東西線まで住宅街が広がっています。
江戸川区は、平坦でいいですね。どこまでも自転車で移動できます。

さてさて、最大の魅力である葛西臨海公園。
画像

今の相棒との初デートはたしかここ。大きな観覧車があり、乗せたら震えてました。そう高所恐怖症だったんです。
数年間乗ってないから本人は克服したかもしれないと思って乗る前に
は告白しなかったら、克服なんてしてなくて、やはり怖かったっていう。今では笑い話です。
葛西臨海公園といえば、マグロ。マグロ沢山謎死をしてしまいましたが、また投入されましたね。ガラス衝突防止に黄色いテープが貼られてしまい見苦しい感じですが、また見に行ってみたいと思います。
画像

公園部分は、自転車もガンガン走れる広めの道なので、ケイデンスよろしくロードタイプの本格的な人もいれば、ママチャリ、折り畳み自転車などいろいろ。みんなひろーい公園と間近の海の水面を楽しみながらサイクリングできます。
画像

東側半分は池もあります。南側は橋があって離れ小島にも渡れます。
画像
カイト飛ばしている人もいますし、波近くにいって海体験も出来ます。泳ぐのは無理ですがw
画像

西側にいくと、江戸川区の健康の道(サイクリングコース)に繋がっていて、遠くに東京ゲートブリッジと木場の倉庫街を眺めつつ、荒川沿いに北に移動ができます。
画像

北に進むと、
画像

左手奥にスカイツリーがぼんやり見えます。すごく近くに見えるけど10キロ位あるんだよな・・・距離感がおかしくなる位大きいですね。スカイツリー。
首都高速が京葉線と交わり、
画像

首都高速が川沿いに逸れて、左側に見つつ、
画像

東西線まで来るとサイクリングロードはおわりです。
そのまま、荒川を渡れます。
画像

海風すごい。帽子飛ばされそうでしたので、さすがに脱ぎました。
画像

でもきもちぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ風!
江戸川区からお隣の江東区にお邪魔すると南砂町が。
画像

このまま北上して亀戸の町や、スカイツリーも自転車圏内かな?w
画像

とりあえず、この日は南砂町イオンのスターバックスで、
今まで消費したカロリーを無駄にする行為をしつつ、のんびり。
画像

さて帰路につきます。
行きとは異なるルートがあります。
新木場から葛西臨海公園に抜ける 京葉線ルート、 荒川河口橋である。
南砂町から新木場方面に南下します。
新木場は倉庫街なので、人気がありません。暗いです。
東雲運河越える橋では、マリーナのきれいな電灯景色が。
画像

遠くに葛西臨海公園の大観覧車が見えます。
画像

はいはい、ぐいぐい明治通りを南にいきましょう。
夢の島公園あたりも、寂しいw

新木場というか京葉線というか首都高が見えてきました。
新木場と葛西臨海公園の間の歩道は、新木場から見ると左側にのみ存在します。
なので首都高が見えたら、手前で歩道を曲がります。
ギリギリすれ違える位の歩道が続くのですが、暗いので気を付けてください。公園から不意に人出できたら、たぶん轢きますw
(でも、車道に出る勇気はない、というか出たら死ぬ)
狭く暗い歩道を進むと、荒川が見えてきます。
荒川だなぁと思うくらいに、橋へと昇るの傾斜が始まります。
ぐいぐい昇りましょう♪
区境から見た景色。
画像

歩道自体は少し広めです。途中少しふくらんでいます。
海側は残念ながら、京葉線やら首都高やらがあるので眺めが悪いですが、陸側見ても、壮大な荒川を眺める事ができます。

はいはい、橋を進みます。右手の大観覧車がどんどん大きくなっていき、渡りきりましょう。
画像

すっかり夜になりました。
画像

これにて、約2時間の自転車旅終了。
画像

南葛西の家に帰りました。










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
南葛西に引っ越してきて(サイクリング葛西臨海公園〜江東区) novel99/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる